スポーツスポーツ

大谷翔平に愛犬家の素顔!2度めのMVPより「犬とのハイタッチ」で話題沸騰、実家やアメリカで犬を溺愛

スポーツ 投稿日:2023.11.17 17:30FLASH編集部

大谷翔平に愛犬家の素顔!2度めのMVPより「犬とのハイタッチ」で話題沸騰、実家やアメリカで犬を溺愛

2度目のMVP!(写真・AP/アフロ)

 

 11月17日、エンゼルスからFAとなった大谷翔平選手が、2021年以来2度めとなるア・リーグMVPを受賞した。1度め同様、満票でのMVP受賞という大リーグ史上初の快挙を成し遂げたが、世間の話題はどちらかというと、大谷の横にいる子犬に集中しているようだ。

 

「MLBネットワーク」の特別番組に出演した大谷は、ソファに座り、茶色と白の毛色が入り混じった犬を撫でながらインタビューに答えていた。MVP発表の瞬間は、犬とハイタッチする姿も。「投打のバランスがすごくよかった」「(MVPが)取れて、特別なことだなと思います」などと語ったが、SNSではインタビューそっちのけで、犬と大谷の2ショットに歓喜する声が続出した。

 

 

《大谷さんの犬可愛すぎてMVPの話入ってこない笑》

 

《え?大谷と犬やばすぎん?かわいいがすぎる、、、最高至高の組み合わせ、、全人類を笑顔にしてしまうだろこんなん、、、、》

 

《大谷さんと犬ちゃん。朝からいいものが観られて癒し。ハイタッチして喜ぶのも、もう一度ハイタッチしようとして無視されるのも、引き寄せてチューするのも全部可愛い。》

 

 大谷は大の愛犬家で、岩手の実家時代には「エース」というゴールデンレトリバーを飼っていたことで知られている。

 

「大谷さんが小学1年生のころ家にやってきて、末っ子だった大谷さんは『弟ができた』と大喜びしたといいます。2012年には、日ハムの山田ゼネラルマネージャーが岩手の実家を訪れ、愛犬家の山田GMが『エースくんに会いたい』とお願いし、遊ぶ場面もあったとか。母・加代子さんが『犬好きの人に悪い人はいない』と納得し、大谷さんも結果的に日ハムへの入団を決めました。

 

 プロ入りしてからは、年末年始の帰省でしか会えなかったようです。『NHK紅白歌合戦』に審査員として出演した2016年には時間が取れず、『犬に会えない』と残念がっていたといいます。エースくんは、2017年、15歳で亡くなったそうです」(芸能記者)

 

 2017年11月11日の会見でメジャー挑戦を表明した大谷だが、この日はエースくんの誕生日でもあった。会見の終盤、大谷は「去年は実家に帰れなかったので、最後の最後、会えなかったのは申し訳なかった。感謝している」と、エースくんへの思いを語っている。

 

 2018年の開幕戦でメジャーデビューしてからは、野球で知り合う関係者の犬たちを可愛がっていたようだ。同年秋に右肘のトミージョン手術をした際は、トレーナーの愛犬・ジギーとともにリハビリに励んでいたという。

 

 今回番組出演した犬のなつきようをみるに、ついに自分で犬を飼い始めたのかもしれない。最高の癒やしを手に入れた大谷は、今後もさらなる活躍を見せてくれそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事