スポーツスポーツ

羽生結弦の離婚に「わかってて結婚したんじゃないの?」和田アキ子の発言に賛否「人の気持ちがわからないの?」「アッコさんの言うとおり」

スポーツ 投稿日:2023.11.20 15:42FLASH編集部

羽生結弦の離婚に「わかってて結婚したんじゃないの?」和田アキ子の発言に賛否「人の気持ちがわからないの?」「アッコさんの言うとおり」

 

 11月19日、歌手の和田アキ子が『アッコにおまかせ!』(TBS系)に生出演。17日に離婚を発表したフィギュアスケーター・羽生結弦について言及した。

 

 羽生の結婚は、8月4日の午後11時11分と一並びにこだわって発表された。同日は大安と一粒万倍日と天赦日が重なる最強開運日。羽生の「1」へのこだわりも込められていた。

 

 

 それからわずか105日での破局に、和田は「3カ月ちょっとでしょ。あんな、大安吉日で一粒万倍日、全部がいい日を選ばれたんですけど、別れるときは別れるんですね」と切り出すと、「わたしは結婚しているのを忘れてた。アイスショーが完璧で圧巻だったから。『はっ、離婚されたんだ。なんで?』って」と驚いた様子。

 

 X(旧Twitter)に掲載された羽生のコメント全文が紹介されると、和田は「プライバシーがまったくないってことですよね」と同情しながらも、「でも、そういうことわかってて結婚されたと思うんだけど? お付き合いされているときに」と疑問を呈した。

 

 カンニング竹山が「想像以上のことが起こったんじゃないですか? ネット社会だとか、誹謗中傷とか…」と返すと、和田は、竹山や、お笑いコンビ「ニューヨーク」の屋敷裕政ら、羽生と同じく一般女性と結婚した出演者に「本人(妻)にフォローはするでしょ?」とたずねていく。

 

 竹山は「フォローはしますよ。でも羽生さんぐらいになるとたいへんなんじゃないですか。日本だけじゃなくて世界だし。ほっといてくださいと言ってもほっとかない人がいるから、生活しづらいんじゃないですか?」などと述べ、屋敷も「奥さんと一緒に歩いていると、僕はぜんぜん気にしないけど、一般の方に気づかれたりすることに対して、(妻は)俺よりストレス感じてる」などと羽生の環境に同情する。

 

 和田は、声優の木村昴にも「男は守ろうとするでしょ?」とたずねると、木村は「それはもちろん。でも、守りたいけど、守りきれない部分もあるんじゃないですか? すべてに目が行き届いているわけじゃないですし」など、守るにも限界がある、と推測。

 

 和田もこの点には、「奥さまだけじゃなくて、羽生くん自身も自分のなかで『こんなんじゃやってられない』って……やってられないって言ったら変だけど、感じることがあったような」と推測する一方、「著名人として、そういう人は表歩いても、たとえば電車乗っても新幹線乗っても、人の目につくっていうのは(ある)」と、プライベートが注目されるのは仕方ないとのコメントも。

 

 そして、「反対に、女性としてそういうことわかってて結婚して」と、羽生の元妻に言及。「それなのに、『一歩も出られない』とか『自分の家族のとこに知らんうちに行っていた』って言うのは……」と、8月に一般男性との結婚を発表した朝日奈央に見解を問うた。

 

 朝日は「結婚したら、みなさんにも知っていただけるし、前よりも楽になる部分もある。だけど、より想像を超えるような、ストーカー行為とか……さらに縛られてる感じがつらくて仕方がなかったと思います」などと羽生をフォロー。進行役の峰竜太も「すごく特殊だと思いますよ。こういう環境の人っていないから。我々が思うものと全然違うものがあったのかもわかんないですよね」とまとめようとする。

 

 しかし、和田はこれにも「でも、そんなこともあって結婚を選ばれたわけで」とコメント。また、結婚に関する情報がほぼ非公開だった点にも触れ、「なんか、秘密みたいなことが多かったからみんな知りたいってのが……」と話しながら、「でも、知ってなにをするの? ファンで。結婚してんだから奥さんにはなれないし」と、納得できない様子だった。

 

 出演者がみな羽生のフォローにまわる一方、「わかってて結婚したんじゃないの?」と疑問を呈する和田に対して、SNSで賛否両論が巻き起こった。

 

《和田アキ子って、人の気持ちが分からないのかな?羽生結弦も相手も分かってて結婚したんでしょって…。ある程度は想像していたけど、想像以上に耐え難い日々だったって事でしょ?何で何十年もご意見番としてヨイショされてるのか不思議》

 

《和田アキ子好きでも嫌いでも無かったけど、羽生結弦の離婚のことで「結婚する前から分かるやろ」的な発言してていっきに嫌いになったわ。なんで被害者が責められるの?》

 

《アッコさんの言う通り! 騒がれたり付き纏われたりすることは解ってたことなのに何故離婚!?フェイク結婚!?》

 

《和田アキ子消えろ謝れバカみたいな書き込みばかり出てくるんだけど、それ怖いわ。番組的にそういう役を演じてきたのよ、ちょっともうネットの暴走が止められない感じにもなってる今。まさにスケープゴートにされてて本質はそこじゃ無い》

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事