スポーツスポーツ

「マー君含めベテランは何してたん?」パワハラ認定の安楽、自由契約決定もモヤつく野球ファンたち

スポーツ 投稿日:2023.11.30 19:33FLASH編集部

「マー君含めベテランは何してたん?」パワハラ認定の安楽、自由契約決定もモヤつく野球ファンたち

(写真・時事通信)

 

 11月30日、パワハラ問題が報じられていた楽天安楽智大投手を自由契約とすることを決定したと、森井誠之球団社長が発表した。

 

 安楽に関しては、複数の選手の証言によると、ロッカールーム内で若手選手を逆立ちさせたうえで、下着を脱がせて陰部を露出させあざわらう、食事の誘いを断ると深夜にしつこく電話をかけてくる、などのパワハラ行為があったという。

 

 

 球団は全選手、スタッフら約100人へ任意のアンケート調査もおこない、本人への聞き取り調査含め、実態把握を進めていた。森井社長は「各選手にヒアリングをおこなってきました。結果、報道されていた事象がほぼ事実となりました」と説明。球団によると、直接被害を訴えたのは10人で、見聞きしたのは40人だったという。

 

 処分が下されたいま、野球ファンのモヤモヤは他の選手たちにも飛び火しているようだ。SNSでは、こんな声が寄せられた。

 

《もうプロ野球チームとして、組織として、めちゃくちゃやん 田中将大は何してたん?主将の浅村は何してたん?他の中堅ベテラン選手は何してたん?当時の監督の石井は何してたん?こんな状態やのに、来季もNPBに参戦するつもりなんか?》

 

《大ベテランでもない安楽の行為を40人もの選手が見てて、誰も止めなかったのか》

 

《ぶっちゃけ安楽の蛮行を見て見ぬふりしたベテランも悪いよな》

 

《安楽智大が本日楽天イーグルスを自由契約に。そらそうよ 記者会見で他に関与した選手の話とか出たんかな。田中将大初めてベテランの投手たち何してんねんホンマに。特に監督やった石井一久何してたんや。》

 

 実際、今回安楽のパワハラ報道では、田中将大投手の名前も頻出している。11月25日の「スポーツ報知」は、ロッカールームでの下半身露出の場面に、田中が居合わせていたという証言があると記載。28日の「夕刊フジ」によれば、楽天に復帰した田中が安楽とよく行動を共にするようになり、「後ろ盾を得た安楽は相当強気になっていた」と選手が証言しているという。

 

 そうした話を裏付けるかのような動画がSNSで出回ったことも、結果的にファンの疑念を深めた。拡散された動画では、10月7日、松井裕樹投手が500試合登板を達成した記念撮影で、安楽が前列にいた内星龍投手とみられる選手の背中を2度も蹴っているのだ。足で押している程度とはいえ、やられた側は体勢を崩し、苦笑いするしかない状況。安楽はもちろん、そのやり取りを見ていた田中将大投手も終始ニヤニヤしており、さらには田中自身も隣にいたトレーナーと思わしき男性に右肘をコツンと当てる悪ふざけを2度繰り返す様子が映っている。

 

 会見のなか、森井社長は「他の選手に関する事象(パワハラの関与)は出てきておりません。自分は注意できなかったのかと、反省している選手がほとんどです」とも語った。田中やベテラン選手たちが、どこまで状況を把握していたのかは定かでないが、ここまでの事態になる手前で、できることはなかったのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事