最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

【赤ヘル打線の名脇役】片岡光宏「猛練習で服が脱げなくなった」スポーツ 投稿日:2017.11.16 20:00

【赤ヘル打線の名脇役】片岡光宏「猛練習で服が脱げなくなった」

 

 カープのスター打者といえば、「ミスター赤ヘル」山本浩二と「鉄人」衣笠祥雄。だがこの2人だけじゃない、個性派が睨みを利かせ、いつも赤ヘル打線は他球団の脅威だった。かつての赤ヘル打線の名脇役に再会した!

 

「キャンプの猛練習で服が脱げなかった」と振り返るのは、現在お好み焼き店を経営する片岡光宏氏。

 

「投手から野手に転向した年のキャンプでは指定強化選手になったから、まあ、よう練習しました。ホテルに帰って風呂に入ろうと思っても、服が脱げないんですよ。同部屋だった植田(幸弘・現1軍バッテリーコーチ)に、パンツまで脱がせてもらいました(笑)。

 

 やっぱり思い出は代打サヨナラ本塁打(1987年)ですかね。膝はガクガク震えたけど、1日2000本をノルマに打ち込んでいたから、それを自信に開き直れたのがよかったのかな。

 

 引退してからは女房の郷里の宮崎で、もう25年お世話になってます。広島で店をやることも考えたけど、お好み焼きが市民権を得られていない宮崎でやるのもおもしろいかなと。

 

 宮崎ではカープをはじめ、多くの球団がキャンプを張っていて、フェニックスリーグがあるんですよ。主力も出るのに、お客さんが少ないのはもったいない。

 

 タダで観られるし、ふだんなかなかチケットが取れないカープファンには狙い目。ぜひ宮崎に来てもらいたいですね」

 

かたおかみつひろ
内野手 1962年3月22日生まれ 広島・府中東高からドラフト1位で1980年に入団。1987年には代打で4本塁打。現在は宮崎市でお好み焼き店「かたおか」経営
(週刊FLASH 2017年10月31日号)

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入