スポーツ
「好きを突きつめてすごい舞台に」ボクシング井上尚弥の一戦で大注目の男…存在感は消してもあふれ出る “芸能人オーラ” に集まる歓喜
スポーツFLASH編集部
記事投稿日:2024.05.07 17:56 最終更新日:2024.05.07 18:25
5月6日、東京ドームでボクシング「世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」がおこなわれ、王者・井上尚弥が同級1位の挑戦者ルイス・ネリを6回1分22秒TKOで下し、防衛に成功した。
試合後、Xには「井上尚弥」「ネリ」といった言葉が大量に投稿されたが、なぜかトレンド入りしたのが「ロバート山本」だった。
《やっぱりロバート山本が気になってしょうがない》
《井上尚弥の近くにロバート山本に似てる人が映ってると思ったら本人》
《ロバート山本が好きを突き詰めて、その分野ですごい舞台に立って、本職の芸人としてもおもろい結果になってるのすごいな》
など歓喜の声が寄せられた。
【関連記事:ロバート馬場 1870万円投じて宮古島にオープン…「少し薄味」の冷麺店は“価格2倍”の一杯1200円で勝負中!】
「ロバート・山本博さんのボクシング好きは有名で、自身のXにこれまで何度となく試合観戦を投稿してきました。2021年10月2日には、元プロボクサー・山中慎介から基礎を教わったと報告しています。
そして、2024年2月19日には、《先日、日本ボクシングコミッションのインスペクター(進行)ライセンスを取得致しました。選手→トレーナー→コミッションとライセンスを取得した流れです。一人でも多くの選手を守れるよう努めていきたいと思います。》と投稿、好きが高じて、インスペクター(試合進行)ライセンスを取得したことを明かしました。
今回の試合では、裏方として存在感を消していましたが、それでもあふれ出る芸能人オーラで気づいた人も多かったようです」(芸能記者)
山本博が所属する「ロバート」は、秋山竜次、馬場裕之との3人組。秋山、馬場の2人が強烈なキャラに扮し、山本がツッコむスタイルが人気だ。近年はメンバーのソロ活動も増えている。
「秋山さんは俳優、馬場さんは料理人としての一面を持っています。山本さんは、“じゃないほう芸人”(印象が薄いほうの芸人)としてたびたび名前があがりますが、実は、子育て絵日記をインスタグラムに投稿したり、絵本を出版したりと意外な才能があるんです。
好きなことはとことん突き詰めるようで、『ちびまる子ちゃん』や城について、異常に詳しいことでも知られます。ボクシングの仕事も、好きをきわめた結果でしょう」(芸能記者)
“じゃないほう芸人” と揶揄されたのも過去の話になりそうだ。
( SmartFLASH )