最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1477号
7月24日・31日
合併号
7月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

4月15日増刊号
3月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第11弾】6月29日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

九重部屋の三銃士が初鼎談「強烈なライバル意識が強さの秘密」スポーツ 2018.01.13

『左上から時計回りに千代大龍、千代丸、千代ノ皇』

『左上から時計回りに千代大龍、千代丸、千代ノ皇』

 

 千代大龍、千代丸、千代ノ皇という、九重部屋の三銃士が初鼎談! “九重軍団” の強さの源流は、「あいつにだけは負けたくない!」というライバル心にあった。

 

本誌(以下、F) 本日は九重部屋の強さの秘訣を教えていただこうかと……。

 

千代大龍(以下、龍) う~ん……。相撲って団体戦じゃないからねえ。

 

F それはそうなんですけど。こうやって集まって話すことは?

 

龍 ないよなあ。

 

千代丸(以下、丸)・千代ノ皇(以下、皇)ないない(笑)。

 

F 仲が悪いってわけじゃ?

 

龍 悪いです。番付社会だからね。同部屋とはいえ、お友達ごっこやってるんじゃないんですよ。自分も千代丸にいつ抜かれるかドキドキしてますから。

 

丸 またそんな(笑)。

 

F 大龍関は九月場所で優勝争い、三役復帰も近いんじゃないですか。

 

龍 優勝争いといっても8勝2敗からの5連敗ですから。自分がいちばんびっくりしましたよ。三役はね、自分それを目指してるわけじゃないですから。男を磨くために相撲やってますから。あれ、ここカットかな?

 

F 大丈夫、使いますから(笑)。丸関は4場所連続勝ち越しで、十一月場所では自己最高位に上がりましたね。

 

丸 自分でも「どうしたんだろう」って感じなんですよ。今年から四つ相撲に変えてみたら、それがいい結果になってる。よく「丸いお腹をうまく使ってる」と言われるんですが、自分ではそんな意識ないんですよね。

 

F 体重は?

 

丸 今は190キロぐらいかな。入門したときは110キロぐらいだったんですけど、1年に10キロくらいのペースで増えちゃって。これ以上増えないようにとは思ってるんですけど、水飲んでも太っちゃう。息するだけで太っちゃう。

 

龍 プロ意識なさすぎだろ(笑)。

 

F そういう大龍関もめちゃめちゃだったそうじゃないですか。カルピスを原液で飲んでたという話を聞きました。

 

龍 いやいや。それ目撃者はいる?

 

皇 自分、見てますよ。さすがに原液じゃないけど、ちょっとだけ水を入れて、ゴクゴク飲んでましたよね。

 

龍 ワッハッハ。寝るときに枕元に置いてたくらいだから。当時は日本一カルピスを飲んでたと思います。CMの話がくるんじゃないかってくらい。

 

F CMといえば丸関。CMもテレビ出演 ※1もすごいですね。

 

丸 相撲より緊張しますよ。

 

龍 いよっ、千代丸たん ※2! この人気者!

 

F 千代ノ皇関は、鹿児島の与論島出身なんですね。

 

皇 はい。島出身なのに魚介類が苦手です。丸関、鳳関(千代鳳)は同じ鹿児島出身で、年も近いし、仲いいですよ。

 

龍 この部屋の関取は、みんな年が近いんですよ。

 

丸 同世代というのは大きいと思うんですよ。ライバル意識が生まれる。弟(千代鳳)も1歳しか違わないんで。

 

龍 1年後に入門した弟に番付で越されて、先に関取になられたもんなあ。

 

丸 1年ほど弟の付け人やってましたから。でもあの悔しさがあったから、自分も関取に上がれたと思うんですよ。

 

皇 部屋の結束というよりライバル。この人に負けたくない、番付を抜かれたくない、という気持ちは強いです。

 

龍 自分が入門して、すぐに千代の国関が関取に上がったんです。それから3場所くらい後に自分が上がって。みんな「あの野郎」って思ったと思うんです。入門してすぐの奴が先に風呂入って、飯食って掃除もしない。それで頑張れた部分はあったと思うんです。それから関取が増えていきましたから。

 

※1『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)など。九重部屋力士が出ているカップ麺『QTTA』CMでもメイン出演

 

※2「かわいすぎる力士、千代丸たん」としてスー女に大人気

12

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年初夏号
6月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

Vol.5 7月13日発売
表紙:齋藤飛鳥

詳細・購入