スポーツスポーツ

「知り合い?」「ヤった?」DeNA、ファンとのハイタッチ会で選手らが不適切発言し批判殺到…球団は「本人たちも猛省」

スポーツ
記事投稿日:2025.02.11 15:52 最終更新日:2025.02.11 15:52
出典元: SmartFLASH
著者: 『FLASH』編集部
「知り合い?」「ヤった?」DeNA、ファンとのハイタッチ会で選手らが不適切発言し批判殺到…球団は「本人たちも猛省」

ファンとハイタッチする東妻純平捕手

 

《どの女とやったかの話しなんて公式で開催されてるパーティーのハイタッチの場でするなよ》

 

《ベイスターズの選手って自覚もてよなー 不愉快すぎる》

 

 2月8日、あるユーザーが、横浜DeNAベイスターズの選手とファンとのハイタッチ会の様子を動画でXにアップ。そのなかで、選手同士が交わしていた会話が「不適切すぎる」として議論を呼んでいる。

 

「アップされた動画は、2月7日に沖縄県宜野湾市で開催された、『横浜DeNAベイスターズ宜野湾友の会』の会員のみが参加できる『横浜DeNAベイスターズ歓迎・感謝の夕べ』での、ファンと選手のハイタッチ会の様子です。

 

 

 三浦大輔監督を先頭に、1列に並んだ選手たちとファンが次々ハイタッチしていく様子をファンからの目線で捉えた動画なのですが、東妻純平捕手、梶原昂希外野手、知野直人内野手の順番になると、東妻選手と面識のある女性がハイタッチに参加していたようで、それを見た梶原選手が、前方の東妻選手に『知り合い?』と声をかけます。

 

 これに東妻選手が『知り合いっス』と答えると、さらに梶原選手の後ろにいた知野選手が『ヤった? ヤった? お前』『ヤったべー?』などと茶化す様子がしっかり映っています。

 

 3人ともまだ20代前半と若いですが、年会費を払っているファンを前にしての、このやり取りは『若気の至り』で片づけられる内容ではないだけに、『不適切すぎる』とX上で批判を浴びる展開となっています」(スポーツ紙記者)

 

 動画は、現時点で574万回のインプレッションを記録。2024年のV戦士たちのあまりに奔放な言動に、コメント欄には、

 

《これをファンの目の前で言ってしまうという…》

 

《梶原も知野も調子乗りすぎな プロだという自覚持てよ どこで撮られてるかわからんぞ》

 

《これ、オーナー知ったらなんて言うかね 情けない》

 

 など、批判が殺到する事態となった。

 

「横浜DeNAといえば、1月にも、“左のエース” で妻子持ちの東克樹投手が、セクシー女優との不倫を『週刊文春』に報じられたばかりです。東投手は、予告記事が出た21日の時点でXのアカウントを削除。Instagramのアカウントからも妻と子供の写真を全削除し、コメント欄も閉鎖、フォローを0の “空っぽ” 状態にしていました。

 

 そして、23日に文春が発売されると、自身のインスタグラムを更新。ファンにへの謝罪とともに、《今回のことを深く反省し、一から信頼を築き直せるよう精一杯野球と家族に向き合って参ります》とコメントを出すなど素早い対応を見せましたが、当然、批判も浴びました」(同前)

 

 そんな東の不倫報道から1カ月も経たないうちに、今度は、公の場での選手同士の不適切な会話が明らかになったDeNA。こうした異常な事態を、球団はどう捉えているのか。球団広報部に見解を求めたところ、次のような答えが返ってきた。

 

「球団として当該SNSの投稿、動画の内容についても確認を致しました。本人たちからも公の場で軽率かつ不適切な発言をしてしまったと申し出を受けましたので、責任者から厳重に注意を行いました。本人たちも猛省しており、不快な思いをさせてしまった方々への謝罪の意を示しております」(横浜DeNAベイスターズ広報部)

 

 2024年は、リーグ3位からクライマックスシリーズで阪神、巨人を撃破し、セ・リーグ史上初の “下剋上” で、26年ぶりの日本一に輝いた横浜DeNA。もし “ヤッたかどうか” で頭がいっぱいなら、連覇は厳しそうだ。

続きを見る
12

今、あなたにおすすめの記事

スポーツ一覧をもっと見る