スポーツスポーツ

「大卒力士」座談会「有能な人材ほど好きに部屋を選べない!」

スポーツ 投稿日:2018.02.18 06:00FLASH編集部

「大卒力士」座談会「有能な人材ほど好きに部屋を選べない!」

 

■稽古場で強いランキング

 

御 自分は学生相撲出身って、メリットだらけだと思うんですよ。特に稽古の面ですね。

 

嘉 御嶽は稽古大好きだもんな(笑)。

 

御 やめてください。ただ、大学での経験があるから稽古も考えながらやれるんですよ。

 

嘉 稽古場で強いランキングだったら、俺と御嶽はずっと下だよな。

 

御 自分は稽古で力を出せてないだけですけど、嘉関の場合は……。

 

嘉 俺はそもそも稽古しないから(笑)。でも、御嶽はやるときには質の高い稽古をやるわけ。だから本割では強いんだよ。ところで、御嶽は「今年は稽古場でも全力でやります」って言ってなかった?

 

御 記事、見たんですか!?

 

嘉 ちゃんとやれよ(笑)。御嶽のすごいとこはさ、とにかくポジティブなとこ。その逆が正代だな。

 

正 そうは言いますけど、たとえば「今年は大関になる」とか言って、あとで「ダメだったじゃん」とか言われるのがすごく嫌なんですよ。

 

嘉 それ俺のことか? 俺のことだろ!

 

正 違いますって!

 

嘉 そんなの気にしなきゃいいじゃん。「明日、焼き肉食べたい」って言っててお好み焼き食べたっていいわけよ。

 

正「あなたに関係ないでしょ!」ってことですか。

 

嘉 そういうこと。なんでも口に出して言えばいいんだよ。実際、御嶽は大関も近いしね。3年後をイメージしてみなよ。今の横綱・大関はほとんど30代だからずっとバリバリってわけじゃないだろ。そこで御嶽が関脇ってイメージはないよね。少なくとも、大関かそれ以上なんだよ。でもさ、大関になったからって俺のこと無視すんなよ。

 

御 いやいや(笑)。

 

嘉 3年後は、まだ俺もやってるから。で、そのときは俺も大関でいたい!

 

正 自分は現状維持で。

 

御 正代さんらしい(笑)。

 

■有言実行! 3人が目指す地位

 

編 3年後はともかく、それぞれ今年の抱負を聞かせてください。

 

正 自分は、去年三役から落ちてまだ上がれてないので、今年は三役復帰を。

 

嘉 よし。正代にしては前向きじゃん。で、「ダメだったね」って言われたら?

 

正「あなたに関係ないでしょ!」ですよね。

 

嘉 それだ! 成長したね(笑)。自分はね、若手もどんどん出てくるなかで一緒に鎬を削っていきたい。とにかく横綱・大関と当たれる地位にはいたいね。

 

御 自分はこの地位(4場所連続関脇)にいるわけで、上(大関)を目指さなきゃいけないのは必然ですから。まあ、言葉で言うよりも「なっちゃうんだろうな」ってくらいの気持ちでいきます。

 

嘉 よしっ!「なっちゃうんだろうな」ってすごいね。大関の地位が待ってるんだぜ。

 

御 あとはやっぱり、若手のなかではトップの番付でいたいですね。

 

正 で、どうなの? 大関は?

 

嘉 人の話聞いてないのかよ! 今言ったじゃん、「大関が待ってる」って。

 

御 正代さん、ほんと勘弁してくださいよ(笑)。もう、みなまで言わせないで!

 

※1 大学の相撲部に所属した経験がある力士のこと。横綱は輪島(日大)、旭富士(近大中退)。大関は豊山(東農大)、朝潮(近大)、武双山(専大)、出島(中大)、琴光喜(日大)、雅山(明大)

 

※2 学生・アマチュアで優秀な成績を収めた力士を優遇する制度。有効期間はタイトル獲得から1年以内。嘉風、正代は学業を優先したため、資格が失効

 

※3 遠藤(27・西前頭5)。日大4年時に国体優勝&アマチュア横綱となり、幕下10枚目格付出でデビュー。所要3場所での新入幕は史上最速

 

※4 これまでのおもな出身力士は輪島、琴光喜、智ノ花、舞の海、高見盛、豊真将、久島海など多数

 

※5 アマチュア相撲の強豪である和歌山県庁への就職が内定していた

 

※6 幕下付出を除く所要9場所での十両昇進は、当時史上4位のスピード出世。最速は常幸龍ら3人の6場所

 

御嶽海(みたけうみ)
1992年12月25日生まれ 長野県出身 出羽海部屋 180センチ 164キロ 東洋大学4年時に学生横綱、アマチュア横綱に。三賞4回、金星2個獲得。4場所連続関脇で2018年は大関獲りに期待。2017年は6場所すべて勝ち越し

 

嘉風(よしかぜ)
1982年3月19日生まれ 大分県出身 尾車部屋 177センチ 148キロ 日本体育大学3年時にアマチュア横綱のタイトルを獲得。最高位は東関脇。これまで三賞10回、金星6個を獲得。スピード感と闘志あふれる取り口が人気

 

正代(しょうだい)
1991年11月5日生まれ 熊本県出身 時津風部屋 184センチ 161キロ 東京農業大学2年時に学生横綱に。最高位は西関脇。三賞2回、金星1個。同部屋の豊山(西前頭14)は大学の2学年後輩。歌手の石川さゆりは親戚

 

(週刊FLASH 2018年1月30日号)

続きを見る
12

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事