スポーツスポーツ

デビュー戦「大谷翔平」ストライクが入らずスタンドからため息

スポーツ 投稿日:2018.02.25 14:43FLASH編集部

デビュー戦「大谷翔平」ストライクが入らずスタンドからため息

 

 いよいよ大谷のメジャーデビュー戦がやってきた。オープン戦2戦目、先発で2イニング投げるという。

 

 雲ひとつない快晴ではあったが、アリゾナにしては肌寒い気温13度の中で試合は始まった。土曜日と大谷の先発が重なって、スタンドは外野まで開放して9割程が埋まっている。

 

 同じアリゾナでキャンプを張っているドジャースやカブスほどの人気球団ではないので、スタンドがこんなに埋まることは滅多にない。これも大谷効果か。

 

「ピッチャー、OTANI」
 コールに歓声が響き渡る。球場全体が期待感に包まれ、独特の雰囲気でプレイボールがこだました。

 

 1球、2球……ストライクが入らない。
 スタンドからはため息とヤジが飛ぶ。

 

 結果は、1回3分の1、31球を投げて2安打、2失点、1四球、2三振……。2回にはホームランも浴びている。試合後の自己分析で、大谷はこう語っている。

 

「全体的にカウントの球が甘かったですし、なんとなく探りにいってる感じがあったので、そこは次回以降しっかり修正したいと思います。フォークボールは比較的いいポジションに落ちてくれたので、そこはよかったんじゃないかと思います。スライダーはあまり決まらなかったので、そこは次回以降かなと思っています」

 

 よかったのか、悪かったのか、わからないままだ。オープン戦が始まったばかりだからこんなもんだ、という識者の見方が大半なのだと思う。

 

「内容はともかくとして、緊張もしなかったし、楽しかったです」

 

 試合後、大谷の第一声だ。う〜ん、まずコメント力を磨いて欲しいものだが、こればかりはメジャーのマウンドに慣れるより時間がかかるかもしれない。(写真・文/西山和明)

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事