最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1496号
12月25日号
12月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第16弾】11月23日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

力士の買い出しに密着「肉90kg卵25パック…」しめて13万円スポーツ 2018.07.30

力士の買い出しに密着「肉90kg卵25パック…」しめて13万円

 

「すごく助かってますよ。『業務スーパー』様様です」
 業務スーパーへの愛をそう語るのは、大相撲・式秀部屋おかみさんのめぐみさん。 

 

「食べることも力士の仕事と考え、親方は『食育』を大切にしています。力士たちにはちゃんこ鍋だけじゃなく、一品でも多く、バランスよく食べさせたい。だからこそ、安くて量が多い、そして品物がいい業務スーパーはなくてはならない存在です」

 

 19人の力士を抱える式秀部屋。大型の業務用冷凍・冷蔵庫の中は業務スーパーの品物がぎっしりだ。買い出しは約10日に一度。毎回十数万円、多いときは20万円以上を業務スーパーでお買い上げするのだとか。

 

「名古屋場所(七月場所)は、季節的に力士たちには過酷な場所です。暑さに負けない体をつくるために、しっかり食べさせないとね」

 

 相撲部屋と業務スーパーは相性抜群。「明るく楽しく元気よく」をモットーに、式秀部屋の力士たちはもりもり食べて、今日も稽古に励む。

 

【密着! 式秀部屋 買い出しの1日】

 

●買い出しに出発!
 ちゃんこを食べ、一休みしたところで買い出しへ。向かうは部屋がある茨城県龍ケ崎市から車で20分ほどの「業務スーパー牛久店」。

 

●店長がつきっきりでエスコート
 冷凍肉を中心にガンガン買いまくるおかみさん。店長は手伝いながら「この新商品、おすすめです!」と営業トークも忘れない。

 

●買い物リストはLINEで共有
 品数がハンパないだけに、買い出し前にリストを作成しておく。この日の買い出し当番は宇瑠寅と潮来桜。

 

●力士の食べっぷり、ハンパないって
 卵を25パック買い込む宇瑠寅。ほかに砂糖10袋、食塩15袋、ハヤシライスのルー15箱……すごい。

 

●力士の食欲恐るべし! 肉類合計93キロ!
 冷凍鶏もも36キロ、豚切り落とし14キロ、豚ロース12キロなどなど。冷凍食品が多いため、おかみさんはゴム手袋持参。

 

●お買い上げ13万円也!
 レジを通すのも一苦労。会計だけで約20分。あまりの買いっぷりに、店に居合わせた外国人も口をあんぐりと開けていた。

 

●段ボール箱20箱、買い出し終了
 買いも買ったり、総重量は150キロ(推定)。大型車いっぱいに品物を詰め込み、部屋へ。「後援会からいただくものや地元スーパーで買うものも多いですが、やっぱり『業務さん』は頼りになります」とおかみさん。

 

(週刊FLASH 2018年7月17日号)

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年秋号
10月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月26日発売
表紙:与田祐希

詳細・購入