最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1496号
12月25日号
12月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第16弾】11月23日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

大相撲の後援会長ってなんですか?当事者に聞いてみたら…スポーツ 2018.11.25

御嶽海と中澤さん

 

 7月の名古屋場所で初優勝を決めた御嶽海。その優勝パレードで旗手の栃煌山、そして御嶽海の前に座り、誰よりも目立つ位置で万歳をしていたおじさんがいた。出羽海部屋の名誉後援会長・中澤軍治さんだった。

 

「あの時はいろんな人から『グンちゃん、見たよ!』って電話がかかってきたよ。いい冥土の土産になったね」

 

 

 照れくさそうに笑う中澤さんは、業務用の乳製品などで有名な会社の役員でもある。物腰は終始柔らかく、気のいい痩身の老紳士という感じだ。

 

 取材で訪ねた応接室の隅にさりげなく置かれたプレートを見てはっとを呑む。

 

〈第七代横綱 稲妻雷五郎 曾祖父〉

 

「中澤さん、これは?」

 

「ああ、そうなんだよ」と中澤さんは頷いた。それが現在の相撲道楽にも繋がっているのだという。

 

「18くらいの頃かな。おれは正則高校ってところに行ってたんだけど、近くに喫茶店があってね。バナナとミルクをこう、ミキサーしたものが名物でさ、そこによく寄ってたんだよ。

 

 そうしたらたまたま、九州山さんがコーヒーか何かを飲みに来てたんだね。隣の麻雀屋に来て、その休憩だったのかな」

 

 九州山義雄。1930年代に活躍した力士である。2人が出会ったのは1956年頃。九州山はすでに引退して、出羽海部屋OBであった。当時は40代前半だ。

 

「マスターとママがね、おれを紹介してくれたんだよ。『そこの軍治という坊やのひいじいさんは稲妻雷五郎、7代目横綱だ』ってね。そうしたら九州山さんが、『今度遊びにいらっしゃい』と言ってくれてね」

 

 部屋に行き、稽古場で見学などしていると「2階に四角い土俵がお待ちでございます」と誘われて、一緒に麻雀をしたりしたという。

 

 おれと同い年の付け人と打ち解けてね。ずいぶん夜遊びをしたよ。おれは酒はさほど飲めないくせにキャバレーに行くのが好きでね。恥をさらすようだけど多額のツケをためてしまって、親父に頭下げて払ってもらった」

 

「よく払ってもらえましたね」

 

「ううん、親父も相撲が好きだったからね。それから国技館に遊びに来いよ、なんて言われてさ」

12

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年秋号
10月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月26日発売
表紙:与田祐希

詳細・購入