スポーツスポーツ

相撲は巨体が有利とは限らない…土俵で炸裂する小兵の知恵

スポーツ 投稿日:2019.03.22 06:00FLASH編集部

相撲は巨体が有利とは限らない…土俵で炸裂する小兵の知恵

小6の北信越大会で優勝したときの炎鵬関

 

「はっけよい、のこった」

 

 あの一瞬の立合い、下手をすれば数秒で終わってしまう取組に、ずいぶんたくさんの要素が詰まっているようだ。作戦があり、駆け引きがあり、力を十分に出し切るための、あるいは相手に裏をかかれないための、精神力も必要だ。

 

 そのためだろうか、小さいことは一概に不利ではなく、大きいことは一概に有利ではないらしい。相撲に体重別のルールがないのは、理不尽ではなく必要がないからだろうか。

 

「あまり食べるのは好きではないんですが、あと10キロ増やして、110キロくらいが目標ですね。軽いと体に負担が大きくて、怪我の危険もありますから」

 

 そう炎鵬関が言えば、魁聖関はこう言う。

 

「入門当初に体が大きいし、体重もあるから、余計なことをしなくていいと言われましたね。投げたりすると、むしろ膝に重みが乗りすぎて、危ないんです。

 

 大きくて良いことですか? うーん、目立つし、ファンの方から凄いですね、と言ってもらえることですかね……。

 

 損することはいっぱいありますね。建物、ドアとか、ぶつかりますね。服も、なかなかないですよ。好きなデザインとか色とか考えなくて、『入ればいいや』という感じですからね」

 

 小さい人も、大きい人も、互いの違いを納得した上でぶつかり、戦う相撲。これがどういうことか考え込んでいた僕だが、ふと炎鵬関のお母様と話していた時に、ヒントをもらった。

 

「テレビでお相撲を見ていると、正直怖いですね。祈ることしかできませんから。やっぱり勝って欲しいし、怪我するんじゃないかとか。危ないと思ったら負けてもいいから逃げろ、と思っています」

 

−−息子さんがテレビで土俵に立っている、というのはどういう感じでしょうか?

 

「そうですねえ」と、お母様は少し考えてから答えた。

 

「でも、不思議な感じですね。力士、炎鵬というより、私にとってはいつまでも『中村友哉』ですから」

 

 なるほど。そこに立ったら、守ってくれるものは何もない。土俵の上の力士は孤独だが、純粋な自分だけでいられるとも言えよう。小兵だとか巨漢だとか、日本人だとかブラジル人だとか、関係ない。

 

 炎鵬は中村友哉、魁聖は菅野リカルドという、ひとりの人間として、生まれ持った腕力も、体格も、知恵も精神力も経験も、何もかもを総動員してぶつかっていくしかないのだ。そしてどちらかが勝ち、どちらかが負ける。可能性はどちらにも残されている。

 

 やはり神様の前で、人間は平等なのかもしれない。そして、だからこそ相撲は、神様に近い競技なのかもしれない、と感じた。

 


炎鵬/えんほう
1994年10月18日生まれ 石川県出身 宮城野部屋 十両二枚目

 

魁聖/かいせい
1986年12月18日生まれ ブラジル出身 友綱部屋 前頭筆頭

 

にのみやあつと
1985年生まれ。小説作品に『最後の医者は雨上がりの空に君を願う』。初のノンフィクション作品『最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常』が12万部を超えるベストセラーに

 

取材&文・二宮敦人
コーディネート・金本光弘

 

(週刊FLASH 2019年4月2日号)

続きを見る
123

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事