スポーツスポーツ

山の神・柏原竜二と女子アナを結んだアニメとツイッター文通

スポーツ 投稿日:2019.04.16 16:29FLASH編集部

山の神・柏原竜二と女子アナを結んだアニメとツイッター文通

 

 4月16日、元陸上選手の柏原竜二(29)と「BS11」の八木菜緒アナウンサー(33)が結婚を発表した。

 

 2009年の箱根駅伝、東洋大学1年生だった柏原は、箱根名物の山上りコース「5区」で大逆転の走りを見せ、「新・山の神」として一躍国民的知名度に。

 

 

 その後も卒業まで箱根駅伝で活躍したあと、実業団ランナーとして、富士通に入社。しかし、実業団では伸び悩み2017年の引退以降は一般社員として働きながら、陸上教室の開催やゲストランナーとして活躍していた。

 

「箱根駅伝を走るような陸上の大学生ランナーたちにアニメオタクが多いのは有名な話ですが、柏原は先駆者的な存在。自身のツイッターでもアニメの話題が優先し、そちらの界隈でも一目置かれています。

 

 過去に『ツイッターではほとんど陸上の話をしないので悪しからず』とわざわざ宣言したこともあります」(スポーツライター)

 

 お相手の八木アナはNHKでキャスターを務めたあと、テレビ愛媛のアナウンサーに。しかし、「アニメやコスプレなど好きなものを仕事にできたら」という理由で、中途採用で応募した文化放送へ入社。

 

「文化放送は声優関連のラジオ番組も多く、2018年に入社したBS11はビックカメラの子会社で、アニメやゲームに力を入れていることで知られます。

 

 八木アナ自身もコスプレイヤーで、現在もアニメ関連番組のアシスタントなどを数多く務めています。柏原さんと八木アナもアニメの縁で出会ったようです」(アニメ関係者)

 

 柏原が2017年から2人はツイッター上で「文通」をおこなっている。

 

 最初は「ボールルームへようこそ(編集部注:アニメ番組)でちょっと感動した」とつぶやいた柏原に対し、八木アナが「わかります(`・ω・´)」と返信。そこから2人のアニメ談義に発展した。

 

 それから1年後。柏原が「今起きた」とつぶやくと「おはようです」と八木アナ。「今日はのんびり家にこもるのです」と柏原が返したのに対し、八木アナは「同じく…ゲームしながら昼風呂の予定です」とさらに返信。1年経って2人がより親密になったと思われるやり取りが、いまもツイッター上に残っている。

 

 アニメとネットの縁で結ばれた2人に、末永く幸せが続きますように。

もっと見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事