スポーツスポーツ

野村貴仁が明かす「日本シリーズ」松井秀喜より怖いのは…

スポーツ 投稿日:2019.10.30 11:00FLASH編集部

野村貴仁が明かす「日本シリーズ」松井秀喜より怖いのは…

 

 100試合以上おこなわれるペナントレースとは違い、負けたら終わり、甲子園さながらに本気でぶつかる「日本シリーズ」。日本一を争う場では、「最高峰の仕事」が勝負の行方を左右してきた。その舞台裏にあった「ドラマ」を聞くべく、元オリックスの野村貴仁さん(50)を訪ねた。

 

 

 震災後の神戸に歓喜をもたらした、1996年のオリックスの日本一。その立役者は、松井秀喜を抑えた野村さんだ。第1戦のピンチで松井からカーブで三振を奪ったとき、「松井には野村」という起用法が確立した。

 

「当時のパ・リーグは、清原(和博)さんら強打者揃いでしたが、ここらへんを抑えていたので。松井も若かったし、『まっすぐをファウルした後、カーブを低めに集めて勝負を決めよう』という感じでした。

 

 僕は左投手なんで、右の落合(博満)さんとの対戦が怖かったですね」

 

 今は高知に住み、2018年10月から大工仕事も始めた。

 

「まだ雑用ばっかり。掃除はうまくなりました。じつは高いところがダメなんで、屋根も上れなかったんですよ(笑)。

 

 前から農業もやってます。カナブンにトウモロコシをやられたり、イノシシにコメをやられたり……でも、いまはサツマイモを400本植えて、200本が育ってます。11月からは『野村の部屋』という飲み屋も始めます。野球の秘話なんか話したいです」

 


のむらたかひと
1969年1月10日生まれ 高知県出身 ドラフト3位で1991年にオリックス入団。1998年、トレードで巨人へ移籍。2002年には米・ブルワーズで21試合登板

 

(FLASH DIAMOND 2019年11月15日増刊号)

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事