スポーツ
イ・ボミが結婚!シブコは?「女子ゴルフ」恋バナと評判
スポーツFLASH編集部
記事投稿日:2019.11.30 06:00 最終更新日:2019.11.30 06:00
12月1日まで開催中の「リコーカップ」で、今季の国内ツアー最終戦を迎える女子ゴルフ。2019年の顔は、なんといっても渋谷日向子(21)だ。流行語大賞にも、彼女の代名詞である「スマイリングシンデレラ」と「しぶこ」がノミネートされた。
「いままでも、宮里藍やイ・ボミなどの人気選手はいたが、こんなに多くのギャラリーが詰めかけたのは、見たことがない」(カメラマン)
【関連記事:イ・ボミに笠りつ子…百花繚乱「美女ゴルファー」私服チェック】
取材陣もそう舌を巻くほど、渋野日向子(21)の人気はスゴい。ゴルフ場周辺の道路が大渋滞し、選手たちの会場入りが遅れそうになったことがあったほどだ。
「とにかく、素直で明るくて礼儀正しい。天然で嫌味がなく、計算している感じがまったくしないので、誰からも好かれる」(ゴルフ記者)
飾らない魅力に、いまや老若男女が、シブコの虜だ。
「ホールの移動時に、子供が『ひなちゃん!』と呼びかけ、プレゼントや手紙や似顔絵を渡す姿を、何度も見かける。試合中は嫌がる選手もいるが、渋野は『ありがとう!』と喜んで受け取り、空いた時間に手紙を読む。
そんな渋野を、おじさんギャラリーが親しみをこめて “シブコ” と呼ぶのも納得です」(前出・カメラマン)
とにかく、人気者なのだ。
「最年少でツアー優勝した勝(みなみ)、米ツアーで活躍する畑岡(奈紗)などと同じ、黄金世代だが、『奈紗ちゃと比べるなんて』と、畑岡より実力がないことを認め、しっかり練習している。
ソフトボールをやっていたので手首が強く、怪我が少ないのも強み。アプローチはまだまだなので、伸びしろも大きい」(前出・ゴルフ記者)
期待は高まるばかりだ。そんななか、気になるのは恋のお相手だが……。
「ソフトボールの上野由岐子の大ファンで、結婚したい相手を聞くと『上野さん!』と即答していた(笑)」(前出・ゴルフ記者)
“シブコ効果” で若手選手への注目が高まり、先日のプロテストの様子も、これまでとは違った。
「昨年までは、開催地の地方局が取材に来ている程度だったが、今年は民放各局が来ていた。アン・シネが出場していたこともあるが、ルックス、実力を兼ね備えた “プラチナ世代” 選手への期待の高さからだろう」(別のカメラマン)