最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1541号
12月24日号
12月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第28弾】11月29日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

イ・ボミが結婚!シブコは?「女子ゴルフ」恋バナと評判スポーツ 投稿日:2019.11.30 06:00

イ・ボミが結婚!シブコは?「女子ゴルフ」恋バナと評判

写真・PA Images/アフロ

 

 12月1日まで開催中の「リコーカップ」で、今季の国内ツアー最終戦を迎える女子ゴルフ。2019年の顔は、なんといっても渋谷日向子(21)だ。流行語大賞にも、彼女の代名詞である「スマイリングシンデレラ」と「しぶこ」がノミネートされた。

 

「いままでも、宮里藍やイ・ボミなどの人気選手はいたが、こんなに多くのギャラリーが詰めかけたのは、見たことがない」(カメラマン)

 

 

 取材陣もそう舌を巻くほど、渋野日向子(21)の人気はスゴい。ゴルフ場周辺の道路が大渋滞し、選手たちの会場入りが遅れそうになったことがあったほどだ。

 

「とにかく、素直で明るくて礼儀正しい。天然で嫌味がなく、計算している感じがまったくしないので、誰からも好かれる」(ゴルフ記者)

 

 飾らない魅力に、いまや老若男女が、シブコの虜だ。

 

「ホールの移動時に、子供が『ひなちゃん!』と呼びかけ、プレゼントや手紙や似顔絵を渡す姿を、何度も見かける。試合中は嫌がる選手もいるが、渋野は『ありがとう!』と喜んで受け取り、空いた時間に手紙を読む。

 

 そんな渋野を、おじさんギャラリーが親しみをこめて “シブコ” と呼ぶのも納得です」(前出・カメラマン)

 

 とにかく、人気者なのだ。

 

「最年少でツアー優勝した勝(みなみ)、米ツアーで活躍する畑岡(奈紗)などと同じ、黄金世代だが、『奈紗ちゃと比べるなんて』と、畑岡より実力がないことを認め、しっかり練習している。

 

 ソフトボールをやっていたので手首が強く、怪我が少ないのも強み。アプローチはまだまだなので、伸びしろも大きい」(前出・ゴルフ記者)

 

 期待は高まるばかりだ。そんななか、気になるのは恋のお相手だが……。

 

「ソフトボールの上野由岐子の大ファンで、結婚したい相手を聞くと『上野さん!』と即答していた(笑)」(前出・ゴルフ記者)

 

“シブコ効果” で若手選手への注目が高まり、先日のプロテストの様子も、これまでとは違った。

 

「昨年までは、開催地の地方局が取材に来ている程度だったが、今年は民放各局が来ていた。アン・シネが出場していたこともあるが、ルックス、実力を兼ね備えた “プラチナ世代” 選手への期待の高さからだろう」(別のカメラマン)

 

12

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入