最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1583号
12月8日号
11月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月27日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

照ノ富士が語った「俺が『完全断酒』に成功するまで」

スポーツ 投稿日:2020.01.15 06:00FLASH編集部

照ノ富士が語った「俺が『完全断酒』に成功するまで」

 

 2019年三月場所での復帰前は、角界で1、2を争う大酒豪といわれた照ノ富士。だが、お酒は「もう9カ月、一滴も飲んでいません」という。これで病気も完治させた。“完全断酒” のために見つけたのが、スマホを使った新たな趣味だ。

 

「景色のいいところに行って、それをインスタにアップしたり。九州で場所があったら、その付近で(絶景スポットを)探します。観光というのかな、それが楽しみになっている。

 

 ただ、今場所前だけは、上の番付に向けてのトレーニングで、そんな暇がなかったね」

 

 今場所の十両の土俵に向けて、急ピッチで体を仕上げた。

 

「『人の3倍努力する』と決めて、鍛えてきました。正直言って、『元大関なんだから戻ってきて当たり前』と、まわりから見られるのは嫌です。いまも自分が満足できる相撲の動きを、1日じゅう考えている。夢に出てくるくらい。

 

 あとは、もう少し “クレイジー” にならないといけないかな。昔は土俵に上がると『こいつを食ってやろう!』と、もう頭に血が回っちゃう感じ。鳥肌が立って、勝負に徹していた。そうじゃないと、相撲は取れませんから。

 

 いまの気持ちは『できるだけ、やれるところまでやる』。どんな大横綱や大関でも味わっていない、楽しさや苦しみを味わった。それをプラスに感じて、相撲人生を2度楽しむ感覚でやっていきますよ」

 

 幕下に落ちてからは場所中、上位の取組は見なかった。

 

「なぜって? 見ると焦っちゃうし、悔しくて泣いちゃうから。2年近く見ていません。最近出てきた関取には、知らない人もいますね。見た瞬間に『おっ、これ誰?』と言ったこともありました(笑)」

 

 照ノ富士の両膝には、サポーターがまかれていた。「少しずつ怖さは取れてきた」と本人も手応えを感じている。いざ、復活へ。幕内という、最高の “景色” は、すぐ目の前にある。


(週刊FLASH 2020年1月28日号)

12

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入