最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1570号
8月18日・25日合併号
8月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月28日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

東京五輪ホッケー女子「小野真由美」現役復帰を決めた豪州留学スポーツ 投稿日:2020.01.22 16:00

東京五輪ホッケー女子「小野真由美」現役復帰を決めた豪州留学

 

「10歳のときにホッケーに恋をして、振り返ると、ホッケーしか知らない自分がいました」

 

 だからこそリオ五輪後に小野真由美(35)は、一度はホッケーから離れる決意をした。

 

 

 しかし……自分と向き合うために留学したオーストラリアで、あらためて気づいたのは、「やっぱりホッケーしかないな(笑)」ということ。

 

 思いだけでは、乗り越えられない壁があった。覚悟も問われた。それでも小野は、再びフィールドに帰ってきた。

 

「自慢できることがあるとしたら、年齢を重ねたぶんだけ、誰よりも応援してくださる方の数が増えたということ。多くの人に支えていただいて、いまの私がある。それをお返しできるのが、オリンピックという舞台なんです」

 

●小野真由美の “金言”
「幸せとは感謝から始まる」

 

●一問一答
――宝物は?
「北京五輪の前、誕生日に先輩たちからいただいた寄せ書きです。ページをめくると、『素直になりなさい』という言葉のオンパレードで。『どれだけダメな人間だったのか』と思います(苦笑)」

 

――自身の性格は?
「自覚症状はないんですけど……。みんな、へんだって言うので、きっと、へんなんだと思います(笑)」

 

――弱点は?
「体が硬いことですね。一生懸命ストレッチをやるんですけど、翌日には元に戻っています」

 

――試合前に聴く曲は?
「安室奈美恵さんの『Finally』」


おのまゆみ
1984年8月14日生まれ 富山県出身 170cm 61kg 五輪は北京、リオに出場。2016年のリオ五輪後、一度は現役を退いたが復帰。勤務先は、SOMPOケア広報部

 

写真・田中智久
取材&文・工藤晋

 

(週刊FLASH 2020年2月4日号)

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入