最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1555号
4月14日号
3月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

東京五輪なでしこJAPAN「杉田妃和」バナナは好物じゃないよ!スポーツ 投稿日:2020.03.11 16:00

東京五輪なでしこJAPAN「杉田妃和」バナナは好物じゃないよ!

 

 前回のリオ五輪は、まさかのアジア予選敗退。2019年のフランスW杯は、若返りを図ったメンバーで臨み、ベスト16に終わった。東京五輪で女子サッカー人気を回復するには、メダル奪取が至上命題とされる。

 

 世代交代が進んだチームで、攻守のかじ取り役を担うのが、ボランチの杉田妃和(23)だ。2014年U-17W杯(優勝)、2016年U-20W杯(3位)に出場し、ともに大会MVPに輝いた。2019年のW杯では「遠慮があった」と話すが、東京五輪では中心選手としてチームを引っ張る覚悟だ。

 

 

「去年のW杯は、『足を引っ張らないように』と考えすぎた。ベスト16で負けて、『なでしこ弱いじゃん』というイメージを持たれてしまったと思いますが、東京五輪では『やっぱり、なでしこ強いじゃん』って思われるようなサッカーを見せたいです」

 

●一問一答
――マイブームは?
「カメラ。FUJIFILMのミラーレス一眼ですが、角ばったデザインが好きで、スマホじゃ撮れない、きれいな色の写真が撮れるんです。本当は新品が欲しかったんですが、お店に在庫がなく、悩んだすえに、展示品を買いました。
 ちなみにカメラ好きなことは、恥ずかしいのでチームメイトには言っていません(笑)」

 

――好きな食べ物は?
「お肉は好き。でも、母が作ってくれたご飯とか、庶民的なものが好み。疲労回復に、よくバナナを食べていて、最近バナナが残っていると『バナナ余ってるよ!』と言われますが、バナナは好物ではないです(笑)」

 

――人の顔と名前をなかなか覚えられないとか?
「うといです。去年、ホテルで食事していて、『カッコいい外国の人がいるな』と思っていて、あとで調べたらヴィッセル神戸にいたポドルスキ選手でした(笑)。失礼すぎますね」

 

――好きなアーティストは?
「あいみょん、マカロニえんぴつ、ハンブレッダーズ」


すぎたひな
1997年1月31日生まれ 福岡県出身 162cm 51kg 小学2年でサッカーを始め、二島中では「FCグローバル」に所属。静岡・藤枝順心高から2015年にINAC神戸入り。2016年なでしこリーグ新人賞。年代別代表では、2014年U-17W杯にてチーム最多の5得点&大会MVPで、優勝に貢献。2016年U-20W杯でも3位に貢献し、大会MVPに

 

写真・馬詰雅浩
取材&文・栗原正夫

 

(週刊FLASH 2020年3月24日号)

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入