スポーツ
ヤフオクドームで1日280杯「ビール売り子」たちの販売戦略
スポーツFLASH編集部
記事投稿日:2016.07.22 15:00 最終更新日:2016.08.23 15:50
V3に向けて首位を走る福岡ソフトバンクホークスだが、熱いのは選手たちだけではない。今季からホークスの本拠地ヤフオクドームでは、球界初の「ビール売り子カード」が、ファンの注目を集めているのだ。
カードは、アサヒ、キリン両メーカーの人気売り子10人ずつの全20種類。
表はビールタンクを背負った仕事モード、裏はメガホンなどの応援グッズを持った写真となっていて、簡単なプロフィルも掲載。球場内のショップで10枚7000円のビール回数券を購入すると、ランダムで1枚をゲットできる。
福岡ソフトバンクホークス事業運営本部の大山隆太さんは、「ビールの売り子さんにも、来場者を盛り上げるエンターティナーの意識を持ってほしいとの思いから作りました」と話す。
観客の反応は上々で、7月には新メンバーが加わった第2弾も発売。今回登場してくれたのは、アサヒビールの昨年度売り上げ1位の中村真悠子さんと、キリンビールの昨年度売り上げ3位ながら、人気急上昇中の吉本梨乃さん。
これまで、まゆこさんは最高で1日280杯、りのさんは209杯売ったことがあるという。
いちばん大切なのは「笑顔」と口を揃える2人が、売り上げアップの秘訣を明かす。
「スタンドを移動するスピード、アピールのタイミングのメリハリを試合展開によって変えています。たとえば、ピッチャーが投げる直前など、お客様がグラウンドに注目しているときに移動し、バッターが打った後、一段落したところで立ち止まってアピールするんです」(まゆこさん)
「一日のなかでも流れがあり、売れなくなってきたら、ほかの売り子さんたちの動きを見て、人がいない場所に行ったりと、状況判断をしながら動いてます」(りのさん)
5月に、横浜スタジアムの美人すぎる売り子、摺河洸(するがほのか)さんが芸能界入りするなど、世間の注目も高まっている。「会いに行けるタカガール」たちが、全国デビューを果たす日も近い!?
●キリンビール担当/りのさん
出身地:福岡県
身長:158cm
在籍年数:3年
特技:護身術
昨年度実績:年間5188杯(1日平均108杯、出勤48日)
抱負「1日200杯超えを目標に頑張りたいです」
●アサヒビール担当/まゆこさん
出身地:福岡県
身長:162cm
在籍年数:7年
趣味:いろんなジャンルの音楽を聴くこと
昨年度実績:年間12600杯(1日平均175杯、出勤72日)
抱負「『ヤフオクドームならまゆこさんだよね』と他球団のファンからも言われるような、球場で一番の売り子になりたい」
(週刊FLASH 2016年7月12日号)