バラエティ
虹コン 岡田彩夢「水着の女体は描くのが難しい」中学では美術部部長
バラエティFLASH編集部
記事投稿日:2020.12.20 20:00 最終更新日:2021.02.03 14:58
インドア系・正統派アイドルグループ「虹のコンキスタドール」のメンバーである “だぁやめ” こと岡田彩夢。絵が得意なため、メンバーのグッズを作成することも。そんな彼女に提案したのは、「夢の二次元デートを描いて」という企画であった。
「まさか、こんなありがたいお話をいただけると思わなかったので、本当に嬉しかったです。絵を描くのは小学生のころから好きで、中学では美術部の部長でした!
今回はイラストと自分を合成させるということで、いろんなアニメのキャラクター同士で何億通りとデートをさせてみたり、イメトレを重ねてきました。でも、いざ自分が演じると、なんだか照れちゃいましたね(笑)。
実際のデートをしたことがないので、実家で飼っている猫を擬人化して、一緒に遊んだらどんな感じだろうと思いながら描きました! グラビアって、絵の構図を考えるのと似てるんです。なので、自分が絵を描くときに見せたい動きをイメージしながら、ポーズをとりました。
じつは、デッサンでは露出が高いモデルを描くほうが、上達しやすいんです。服を着ているモデルはボディラインをごまかせるんですけど、水着だとそうはいかなくて。まさに “女体は技術” です(笑)」
同い年の「虹コン」メンバー・的場華鈴が、岡田の魅力を語る。
「だぁやめは、広く深いヲタクなんですよ。私が布教のために何かを1送ったりすると、感想が10返ってくる。何か語りだすときは、すごく声が低くてヲタクらしいのですが、それでもかわいいんですよね。
コロナ禍の前はよく、だぁやめの家でお泊まりしました。この前は、早押しクイズのアプリで通信対戦したり。じつは、だぁやめのお母さんが的場推しらしく、いまではお互いの母ぐるみでつき合ってます(笑)」
おかだあやめ
20歳 2000年8月8日生まれ 熊本県出身 T148 2017年、アイドルグループ「虹のコンキスタドール」の第5期生として、正式メンバーとなった。趣味はお絵描き、読書、ヲタ活。美術部出身のため、グループの全国ツアーのグッズをデザインすることもある。そのほか最新情報は、公式ツイッター(@okada_ayame)にて
写真・井上たろう
イラスト・岡田彩夢
スタイリスト・葉月
ヘアメイク・伊藤遥香
(週刊FLASH 2020年12月22日号)