社会・政治社会・政治

CIAの「顔文字コレクション」をウィキリークスが暴露

社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2017.03.10 12:00 最終更新日:2017.03.10 14:41

CIAの「顔文字コレクション」をウィキリークスが暴露

《ウィキリークスが暴露した「顔文字」ページ》

 

 内部告発サイト「ウィキリークス」は、3月7日、CIA(米中央情報局)が進めていたハッキング計画に関する大量の文書を公開した。

 

 公開されたのは2013年から2016年のおよそ8700枚に及ぶ機密文書で、バージニア州にあるCIAのサイバーインテリジェンスセンターから入手したという。ウィキリークスはこの文書を「過去最大のCIAの機密文書」とし、固有名詞などを隠した上で公開している。

 

 内容をざっとまとめると、

●スマホやパソコンに侵入し、メールなどの情報を奪う技術
●スマホの位置情報を送ったり、カメラを起動させたりする
●インターネットTVで、電源オフを装ったまま周辺の会話を記録する
●自動車やトラックの車両制御システムに侵入(計画段階)
●ハッキングの発信源が米国以外のように偽装する


 
 CIAは、サイバーインテリジェンスセンター以外に、フランクフルトの米国領事館を、ヨーロッパ、中東、アフリカをカバーするハッカーの秘密基地としても使用しているそうだ。

 

 今回の文書は技術的な面が強く、一般の人間には内容を把握するのが難しい。

 

 だが、そのなかに1つだけ日本に関わるファイルが存在していた。猫好きらしいスタッフのデータで、タイトルは「Japanese style Faces(和風の顔)」と題されている。

 

 実はこのファイルの中身は、日本では当たり前に使われる「顔文字」の一覧。およそ400個もあり、なかには非常によくできたものもある。
 せっかくなので、10個ほどコピーしておくので、CIA気分を味わいたい人は使ってみたらいかがだろうか? 

 

¯\_(⊙︿⊙)_/¯
ಠ‿ಠ
ʕ•ᴥ•ʔ
ಠ益ಠ
இ_இ
(╯◕_◕)╯
\(ಠ ὡ ಠ )/
(>'o')> ♥ <('o'<)
(/◔ ◡ ◔)/
‷̗ↂ凸ↂ‴̖
ლ(╹◡╹ლ)

続きを見る

【関連記事】

今、あなたにおすすめの記事

社会・政治一覧をもっと見る