AKB・坂道
STU48×AKB48 初の対面コラボ企画で「グループの距離が縮まった!」
AKB・坂道FLASH編集部
記事投稿日:2020.10.10 17:00 最終更新日:2020.10.10 17:00
外出自粛期間中に始まったSTU48とAKB48チーム8によるクルーズ&ドライブプロジェクト「STUエイトちゃん」。配信イベントやリモートグラビア撮影で新境地を切り開いてきたが、4回めにして初の対面プロジェクトが実現!「密」に配慮しながらSTU48メンバーがチーム8メンバーを広島でおもてなしした。
STU48とAKB48チーム8がグループの垣根を越えて「STUエイトちゃん」として活動する合同企画の第4弾として『STU48のおもてなしせとうち〜STUエイトちゃんでGO!』のロケがおこなわれた。舞台は広島市だ。
「ほかのグループのメンバーと一日中一緒にいることは少ないので、今日は楽しみ!」(坂口渚沙)、「路面電車が走っている風景も乗るのも好きなので、広島は好きな街」(下尾みう)と言うように、エイトメンバーが楽しみにしていたロケ。一方のSTU48メンバーも「自慢の船(STU48号)にほかのグループのメンバーに来てもらえるのは嬉しい!」(石田千穂)とお迎えの準備は万端だ。
お互いのいいところをとにかく褒め合おう!
最初に訪れた「おりづるタワー」で、チームをまたいでペアを組んだ。配信で司会を務めた今村美月と小栗有以の「いまぐり」、ビジュアルメンバーの石田千穂と坂口渚沙は2人の目ヂカラから「きゅるんきゅるん。」、バラエティメンバー(?)の甲斐心愛と下尾みうは「下尾かーい」とペア名をつけ、グループやメンバーのいいところを褒め合うトークを展開していくが…石田千穂が「渚沙さんの衣装と芝生の色が合ってる」「フェイスシールドが素敵」と脱線!「千穂ちゃんは意外と毒舌(笑)。かわいいだけじゃなくて、毒舌な人、大好きです」(坂口渚沙)。
2カ所めのお好み焼き作り体験では甲斐心愛が下尾みうを「絶対失敗しないでくださいね!!」と煽る一幕も。そんな下尾みうが「会う前からSTU48では甲斐心愛ちゃん推しでした。48グループで娘にしたいNo.1。思ったとおり元気でかわいいコです」と言えば、甲斐心愛も「48グループのお仕事のとき、みうさんは後輩のコをかわいがっていて、みうさんから後輩に話しかけてあげたりするのを見ていたので、今日はペアを組めて嬉しくて」と応じ、バラエティペアは息ぴったり。その後、一行はSTU48号へ。
船内見学の後、デッキで『47の素敵な街へ』『暗闇』と両グループの代表曲を歌い上げた。「メンバーとも会えない時期が続いたので、配信でも人見知りが発動していたくらいでした。今まで当たり前だと思っていたことが貴重な時間だったことを痛感しています。今は毎回のお仕事を大切にしています!」(坂口渚沙)自粛期間があったからこそ誕生した新プロジェクトは、今後も続いていく!
●小栗 有以
―広島の街の印象は?
全握のときくらいしか来たことがなかったので、観光したのは今回が初めてでした。今日初めて原爆ドームを見ました。ぐっと訴えてくるものがありました。
―STU48とのおつき合いは?
甲斐心愛ちゃんと全国ツアーで会ったり、瀧野由美子ちゃんと『マジムリ学園』(日本テレビ系)で一緒に戦ったり、個人ではありましたが、グループとしての対面は今回が初めてです。配信も楽しかったのですが、やはり間のとり方が難しかったりしました。今日はお互いを褒め合う企画もあり、本当に距離がぐっと縮まったと思います。エイトだけだと無茶振りがあったり、名物を食べ損ねたりする展開が多いんですけど、今日はSTU48さんと一緒だったので、普通にお好み焼きを食べることができました(笑)。
―もし今度おもてなしする側になったら?
自分がいちばん馴染みがあるのは原宿なので、まずは原宿を案内したいですね。あとは浅草! 東京っぽさと江戸情緒を感じられる街並みと、食べ歩きがいいですね。食べ物の種類が多くてなかなかひとつに絞れないくらいなので、ロケしたら楽しそうですね。