エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

本田博太郎、宮藤官九郎も讃えた演技は「ふところの経験」から

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.05.07 06:00FLASH編集部

 

本田博太郎、宮藤官九郎も讃えた演技は「ふところの経験」から

『必殺仕舞人』(テレビ朝日系)に出演していた30歳のころ。エンディング曲『風の旅人』も歌った

 

「俺には、役作りなんてない。自分の生きてきた経験が詰まった、ふところの中に手を入れて、『今回はこれを使おう』と引っ張り出しているだけだよ」

 

 そう語る本田の演技を、“複雑” で “難解” だと歌ったのが、宮藤官九郎(49)、阿部サダヲ(49)らが参加するロックバンド「グループ魂」の曲『本田博太郎〜magical mystery UPAAAAAAAAA!!!!!〜』だ。

 

 このコミックソングに本田自身が語りで参加していることからも、そのまっすぐさが、ときにユーモラスに受け止められることを楽しんでいるのがわかる。

 

 アース製薬の「バスロマン」のCMでは、娘の彼氏役である生田斗真(35)と、狭い湯船に一緒につかってみせた。

 

「常に “俳優であります” 的なのは嫌なのよ(笑)。CMで、湯に潜ったのはアドリブだったんだけど、モニターを見ていた監督とスポンサーが吹き出しちゃって、それが使われた。

 

 自分のダメさ加減を出して、素敵に崩れてるのがチャーミングだと思うわけ。80歳で役者やってたら、ぽろっと孤独感がにじむような、素敵なエロジジイになって、またCMに出たいね(笑)」

 

 梅酒を口に運びながら話す本田の表情は、とても柔らかい。その頬がいちばん緩んだのが、父親のことを聞いたときのことだ。

 

「すっばらしい親父でね。俺が9歳のときに母親が亡くなってから、子供を育てることに懸命に生きてきた。朝起きると、日本手ぬぐいを頭に巻いて、朝飯を作ってくれてね。末っ子の俺が寂しくないように、よく映画館に連れて行ってくれた。

 

 親父の世代が観る映画だから理解できないんだけど、『映画の闇の奥に、すごい素敵な世界があるんだな』って感じちゃった。親父が俺を映画館に連れて行ってなければ、俳優という道を選ばなかっただろうね」

 

“これでインタビューはおしまい” というように、ジュークボックスに100円玉を足した。

 

ほんだひろたろう
1951年2月8日生まれ 茨城県出身 高校卒業後、役者を目指して上京。いくつかの劇団に所属後、蜷川幸雄の舞台に出演。蜷川幸雄演出の舞台『近松心中物語』、『ロミオとジュリエット』で、1979年度ゴールデン・アロー賞演劇部門新人賞を受賞。近年は『それでもボクはやってない』(周防正行監督、2007年)、『藁の楯』(三池崇史監督、2013年)などの映画や、『スローな武士にしてくれ』(NHK)、『警視庁・捜査一課長』(テレビ朝日系)など数多くのドラマに出演

 

【SHOP DATA/かくれが】
・住所/会員制のため非公開
・営業時間/18:00〜翌1:00
・休み/土曜、日曜、祝日

 

※本記事は緊急事態宣言発令前に取材されたものです

 

(週刊FLASH 2020年4月28日号)

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事