最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1575号
9/29・10/6合併号
9月15日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

8月31日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

小沢仁志「俺はビデオショップの帝王」全国2000軒に直営業エンタメ・アイドル 投稿日:2020.05.26 16:00

小沢仁志「俺はビデオショップの帝王」全国2000軒に直営業

1984年のデビュー当時の小沢

 

 さらに、みずからの “二つ名” にまつわる、驚きの秘話を明かしてくれた。

 

「よく言われるけど、俺は自分が “Vシネマの帝王” だとは思ってない。“ビデオショップの帝王” だと思ってる。意味わかるか? 全国2000店のビデオショップを、まわってきたからだよ。電話営業なら、ざっと6000店はしたよ。

 

 店長会議にも出たし、ビデオソフトの営業マンが持って歩く、手書きの指示書まで作った(笑)。それで、『広島やくざ戦争』(2000年、辻裕之監督)は1万7000本売ったんだ。

 

 今でも、撮影で地方行くだろ。ビデオショップ見つけたら、すぐ入ってって、店長とツーショット撮る。そこまでやらなきゃダメ。どんなにいい作品作っても、負けたら次はない。そこまでやるから、俺のビデオはコケねえんだ」

 

 しかし、小沢の “ホーム” であるビデオショップは今、苦しい状況にある。

 

「たしかに、数は減ってきてる。だけど、俺は今が攻めどきだと思ってる。少し前まで、『Vシネ? 『アウトレイジ』のこと?』と言われたり、芸能事務所に『うちの俳優は、Vシネには出しません』と言われてた。

 

 いまは動画配信サイトで『日本統一』が3位~4位とかにランクインしたりする。すると、俳優のほうから『出演させてくれ』と頼みに来るよ」

 

 追い風が吹いているのは、出演者の面だけではない。

 

「各地に『小沢会』というのが自然発生的にできてきて、ロケ協力をしてくれるわけ。『日本統一』は5月の新作で39本めになるけど、エキストラや劇中で使う車も、そうやって調達しちゃう。

 

 それでもまだ、『フィルム・コミッション(※)』も知らない自治体の首長がいるからね。こないだも、四国のある市長を直に口説いて、『日本極道戦争』の撮影をそこでやった。ドロドロのヤクザものだけど、しっかり観光地をアピールして、旨いもの食うシーンも入れてよ(笑)。

 

『Vシネを応援してくれてる人が増えている』という実感があるんだよ」

 

 ファンからは “兄ぃ(あにぃ)” と慕われ、ブログには「メルセデス、2台持ってます。撮影に使ってください」というラブコールがくることも。ファンや共演者、仲間たちの心を掴み、旅をしては旨いものを喰らう。男冥利に尽きる。

 

※フィルム・コミッション:自治体や観光協会などが主体となり、映画やドラマの誘致や撮影支援をする機関


おざわひとし
1962年6月19日生まれ 東京都出身 1983年に『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)に出演後、『スクール☆ウォーズ』(1984年、TBS系)で本格的に俳優デビュー。1990年の『ベレッタM92F 凶弾』(原隆仁監督)以来、Vシネマ出演歴は30年になる。映画監督、プロデューサーの顔も持つ。最新情報は、「小沢仁志 オフィシャルブログ」にて

 

【SHOP DATA/焼肉一七三】
・住所/東京都渋谷区恵比寿西1-9-2 YAMAビル1F
・営業時間/15:00~25:00(LO24:00)、日祝15:00~23:00(LO22:00)
・休み/不定休

 

取材&文・鈴木隆祐

 

※※本記事の取材・撮影は「緊急事態宣言」前におこなわれました

 

(週刊FLASH 2020年4月21日号)

12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入