エンタメ・アイドル
ハライチ岩井、「ネタ受取師」澤部に「ギャラ泥棒」とさらに追及
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2020.07.12 20:00 最終更新日:2020.07.12 20:00
ハライチが、7月9日放送の『ハライチのターン!』(TBSラジオ)で「ネタ受取師」について語った。
7月1日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)で、ネタを書いていない澤部佑について、ネタ作りをおこなう岩井勇気が「漫才師じゃなくてネタ受取師」と表現して話題を呼んだ。
【関連記事:ハライチ澤部佑、ビデオボックスに12時間滞在「もうオアシス」】
澤部は「すごい言われた! 今週、いろんなスタッフさんに『受取師~』って」と周囲の反響を報告。
それでもなお、岩井は澤部に「もうギャラ泥棒ですから。漫才のギャラが折半っていうのはおかしい。あなたは本当に『0から1』ができないわけですから」と主張。
受取師だと認めるか聞かれ、澤部は「受取師、目指したことないわ! 『よし、受取師になろう!』って思ったことないわ!」と反論した。
視聴者からの「信頼関係があるからこそ、ああいうことが言えるんですよね」との指摘に、岩井は「関係ないからね。ムカつくから言ってるだけだから。信頼関係とか、壊れてもいいって思ってる」と苦笑。
澤部も「見てる人には伝わってないかもしれないけど、ゆっくり壊れていってるからね」と話して笑いを誘った。
さらに、岩井は「22歳でテレビに出て、早めに世に出るネタを書けたことを、本当に感謝した方がいい。お前は受取師のなかだったら勝ち組だからね」と宣言。
澤部が「それは、そうだね。確かにね」と認めた一幕もあった。
コロナ禍で多くの新語・流行語が生まれた今年。「ネタ受取師」もそのひとつとなるかもしれない。