最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1580号
11/10・17合併号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

はあちゅう&しみけん「家族会議」夫の子育ては槇原敬之の歌みたい

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.07.16 11:00FLASH編集部

はあちゅう&しみけん「家族会議」夫の子育ては槇原敬之の歌みたい

 

 2018年7月に事実婚を発表し、2019年9月に長男が誕生した、はあちゅうしみけん。活躍する業界もファン層も違う異色夫婦が、「これ、どうする?」「あれ、どう思ってる?」と赤裸々に語り合う本誌連載「家族会議 議事録」の第44回。ある日を境に、ガラリと寛容になったしみけん。なぜかというと……。

 

 

 

はあちゅう「2020年の5月は死ぬほど落ち込んだよ……」

 

しみけん「はあちゅうが、息子のある写真をSNSに投稿したら、それを見たアンチが通報して、警察と児童相談所の方がうちに来たんだよね」

 

はあちゅう「そう……。ただ、けんちゃんが、その後すごく優しくなった」

 

しみけん「はあちゅうのダメージが半端なかったからね。とくに落ち込んでた日の晩は、僕が息子の世話をしたんだよね。夜8時に風呂に入れて、寝かしつけて、朝は息子と一緒に5時前に起きて、ずっと一緒。

 

 いつもは、はあちゅうがやってくれてるけど、はあちゅうは魂が抜けてて、そんな状況じゃなかった。で、気づいた」

 

はあちゅう「何に?」

 

しみけん「むちゃくちゃ大変だったよ! たったひと晩だけなのに。息子とずっと一緒にいると、自分のことなんて、なんにもできない。顔も洗えないし、朝食も満足にとれない。息子が早朝に起きてきて遊びだせば、自分はどんなに眠くても、『ダメだ、起きなきゃ……』って奮い立たせなきゃいけない。

 

 あの大変さを、はあちゅうが毎日こなしてると思ったら、我が家のいろんなことが許せるようになった」

 

はあちゅう「以前はチマチマした小言を、私に言ってたもんね(笑)。私がいっぱいいっぱいのときに、息子が散らかしたものを片づける余裕がなくてさ……」

 

しみけん「あれは、すいません(笑)」

 

はあちゅう「『部屋汚れてるね』みたいなこと言ってくるから、カチンときたよ(笑)。でも今回のことで、二度と言わなくなった」

 

しみけん「片づけられなくても、しょうがないよ、育児中は」

 

はあちゅう「妻に子育てをまかせている男性は、いつも妻がやってる育児を、1日でいいから全部やれば、大変さがわかると思う」

 

しみけん「頭いい人は、とくにその傾向が強くて、『自分の考えが正解』って思い込んでる人が多い。本当に困ってる人の気持ちがわからない。『にっちもさっちもいかなくて、とにかくしんどい状況』が、いったいどういうことなのか、想像もつかないんだよね」

 

はあちゅう「同じように、子育ても体験してみないとわからないことだらけ」

 

しみけん「ほんと、男は1回でもいいから体験すれば、一発でわかる。ただ、ゴールが見えてる状態で体験してもダメ」

 

はあちゅう「ゴール?」

 

しみけん「『奥さんが夜6時に帰ってくるから、それまで子供を見てればいい』だと、6時まで我慢してれば大丈夫ってことで頑張れる。

 

 そうじゃなくて、はあちゅうがいつ回復するかわからない状態だからこそ、『この状態が、いつまで続くかわからない。相当やべえぞ!』となって身に沁みる」

 

はあちゅう「奥さんが熱を出して倒れたら、そんな感じじゃない? いつ熱が下がるかなんて、わかんないから」

 

しみけん「槇原敬之さんの『もう恋なんてしない』が、脳内に流れたよ。同棲相手がいなくなって、部屋のどこに何があるかわからない状態」

 

はあちゅう「けんちゃんはいつもそういう状態じゃない。家の中で『〇〇〇はどこ?』って大声で言って、私が『はいはい、ここね』って出してあげてる」

 

しみけん「フェイスクリームは、そうだった」

 

はあちゅう「Tシャツも多すぎるよ」

 

しみけん「Tシャツ・靴下・靴は、たしかにたくさん持ってる、僕」

 

はあちゅう「なのに靴下なんて、たった2〜3足をローテーションしてる」

 

しみけん「しかも冬用がやたら多くて、夏用は6足しかない(笑)」

 

はあちゅう「パンツも死ぬほどあるのに、お気に入りは4〜5枚」

 

しみけん「パンツは90枚くらい持ってるけど、ほとんどがAV男優用なんだよ。ブーメランとかケツ割れとか」

 

はあちゅう「その90枚、いったいなんのためにあるの……」

 

しみけん「とにかく、いろんなものが多すぎるから、次にラーメンたらふく食った日の夜、時間あるときにいろいろ捨てるよ」

 

はあちゅう「おなかがいっぱいじゃないと、片づけられないのね……」

 

しみけん「こないだ読んだ『28文字の片づけ(ーー読むだけで捨てられる。いつの間にか心までスッキリ。)』って本に、『ものが増えると家事も増える』って書いてあって、すごくいい言葉だと思った。服が少ないと洗濯の回数も減るし、何を着ようかを決断するパワーも使わなくていい」

 

はあちゅう「スティーブ・ジョブズがいつも同じ服を着てる理由が、それだっていう有名な話があるよね。限られた意思決定のための脳のキャパを、服のために使わない」

 

しみけん「だから、今の目標はシンプルライフ。持ち物が少ないミニマリストを目指します」

 

はあちゅう「でも、その本を読んだ次の日に、2万5000円分のTシャツをネットで注文してたよね……」

 

しみけん「いや、あれは全部キャンセルしたよ」

 

はあちゅう「そうなんだ」

 

しみけん「ただ、その後SHIBUYA109に行って3万9000円分買ったけど(笑)」

 

はあちゅう「本、全然役に立ってないじゃん!」

 

はあちゅう
1986年、神奈川県生まれ 慶應大学在学中より、ブロガー活動を開始。2014年フリーに。近著に『わくわくする未来をつくるためのお守り言葉』『子供がずっと欲しかった』がある

 

しみけん
1979年、千葉県生まれ 1998年にデビューし、出演本数は約1万本の現役AV男優。最新刊に『AV男優しみけん仕事論0.01 極薄!』(扶桑社)がある

 

取材&構成・稲田豊史

 

(週刊FLASH 2020年7月28日・8月4日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入