最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1583号
12月8日号
11月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

池田鉄洋、25年愛する煮込み定食が支えた「長き下積み時代」

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.09.12 11:00FLASH編集部

 

池田鉄洋、25年愛する煮込み定食が支えた「長き下積み時代」

2004年に自ら結成したユニット「表現・さわやか」の公演でのひと幕。じつは女装が得意技だ

 

 取材当日は、35度を超える猛暑日。おまけに厨房は目の前だし、新型コロナウイルスの感染予防のため、店の窓は全部開け放たれている。まさに熱気ムンムン。ビールは、たちどころに汗に変わる。というのに、写真撮影用に注文していたちゃんぽんにも手を伸ばし、あっという間に完食した。

 

「妻もこの店が好きで、ちゃんぽんか皿うどんを頼むんで、いつもはお裾分けをもらうくらいですが、ガッツリ一杯いただくと、満足感が違いますね。

 

 こちらがコロナの前からテイクアウトできたって、最近になって知ったんです。結婚して再び近所に住んでいるので、2歳と4歳の2人の娘にチャーハンを買って帰ったら、ちょっと大人の味でまだ早かったようで、残された。食育が必要ですね(笑)。

 

 子供が小さいと、一緒に食事に行ける店も限られるでしょ。どうしても走り回ったりしちゃうんで、ファミレスみたいな店に行くことになる」

 

 愛娘たちの話になると、止まらない。外出自粛のあいだは、一緒にYouTubeの『プリンセス姫スイートTV』などを見させられ、「思わぬ勉強になった」と感慨深げに語る。

 

「彼女たちの目線で見ました。とにかくわかりやすい。ヒカキンがスターになるのも道理です。

 

 僕が育ったタブーのない小劇場演劇の世界は、おとなしかったら評価されないので、みんなメチャクチャでした。そこは一部のYouTuberと似てるのかな。ともかく目立てば勝ちみたいな風潮が当時はあって、同じ劇団の仲間ですら、同志というよりライバル的な感覚がありました」

 

 バブル崩壊とともに、小劇場ブームが終焉。いずれも明治大学に拠点を置いた「HIGHLEG JESUS」や「ジョビジョバ」など、ナンセンスコメディが隆盛期を迎えていた。

 

「高校時代は剣道部で、運動会の応援団長もやらされたんです。そこで、人を笑わせる快感に目覚めた。そのころから『裸の銃を持つ男』などのおバカなコメディ映画にハマり、映画監督になりたいと思っていました。

 

 でも、大学の映研は(旧ソ連の名匠アンドレイ・)タルコフスキーを熱く語る人ばかりで違和感を覚え、演劇研究会に入ってしまった」

 

 当時は、北野武や小田和正などのタレントや歌手が続々と映画監督業に乗り出し、従来の助監督から上り詰める道は、閉ざされたようにも見えた。そこで、「先に役者として名前と顔を売るのもあり」だと考えた池田は、着々と演出や脚本で立ち回る機会を求め、そして与えられてもきた。

 

「着々かどうかは、わかりませんけどね(笑)。でも役者って、いきなり『泣け』と言われて泣いたり、おかしな稼業ですよ。ある知り合いの役者がどうしても泣けず、懸命に自分の息子の死を想像し、『ようやく泣けた』って話してました(笑)。

 

 稽古場で必死になって爪痕を残し、役を取らなきゃならない仕事。妻も演劇に携わってはいたけど、娘たちには、けっして役者にはなってほしくないですね~」

 

 そう真顔になって語りだしたところで、表が少々騒がしくなった。ファンに気づかれたかと思いきや、「パーパ、頑張って」と幼い声がする。店外で、自転車に乗った奥さんと愛娘2人が手を振っていた。

 

 すっかり慌てた様子の池田。ビールと暑さでただでさえ紅潮気味の顔をいっそう赤らめる。愛くるしい応援団の登場に、怪優も形無しだった。

 

いけだてつひろ
1970年10月31日生まれ 東京都出身 俳優、演出家、脚本家。『TRICK』(テレビ朝日系)や『医龍』(フジテレビ系)をはじめとするドラマや、NHKのバラエティ『サラリーマンNEO』への出演で注目を集める。現在、フジテレビ系のドラマ『アンサング・シンデレラ』に出演中。BSテレ東真夜中ドラマ『どんぶり委員長』(10月24日深夜0時スタート)で脚本を担当

 

【SHOP DATA/長崎】
・住所/東京都世田谷区三軒茶屋2-15-1
・営業時間/11:00~21:30ごろ
・休み/火曜定休

 

取材&文・鈴木隆祐
写真・野澤亘伸

 

(週刊FLASH 2020年9月15日号)

12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入