エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『七人の秘書』大ヒット秘話…木村文乃が“惚れたラーメン”監修者が語る「江口洋介さんの湯切りはプロ並みでした」

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.12.12 11:00FLASH編集部

『七人の秘書』大ヒット秘話…木村文乃が“惚れたラーメン”監修者が語る「江口洋介さんの湯切りはプロ並みでした」

3年ぶりの「民放連ドラ主演」で大当たりの木村

 

 12月10日に最終回を迎えたドラマ『七人の秘書』(テレビ朝日系)。初回から2ケタ視聴率をキープし、6話・7話では同局の人気シリーズ『相棒 season19』を超える数字を記録。そして最終回の視聴率は、これまでの最高を更新する16.7%と、有終の美を飾った。

 

 

「主要キャスト7人が豪華なうえに、それぞれに個性がありました。展開もテンポがよく、日本人が大好きな『勧善懲悪もの』を1話完結で見せていたのが、高視聴率の要因でしょう」(芸能ジャーナリスト・佐々木博之氏)

 

 各業界のトップに仕える秘書たちが、“上級国民” を懲らしめていくというストーリーの今作。主演の木村文乃(33)に加え、広瀬アリス(26)、菜々緒(32)、大島優子(32)といった人気の美女や、映画『新聞記者』の主演で注目を集めたシム・ウンギョン(26)が共演。さらに室井滋(62)、江口洋介(52)といったベテラン陣が脇を固めた。

 

 劇中に、この7人を繋ぐ “食べ物” として登場したのが、江口扮する元政治家秘書のラーメン店主・萬(ばん)が作るラーメンだった。出てくるのはシンプルな、中華そば風の一杯。このラーメンを監修した、神奈川県厚木市にある「中華そば麺や食堂 本店」の佐藤正志店長(40)が話す。

 

「来店した番組スタッフさんに、突然お願いされて引き受けました。テレビドラマのラーメン監修は初めてのことで、びっくりしましたよ。9月から約3カ月、スタジオに通って、作り方などを教えさせていただきました」

 

 主要キャストの7人とは、現場で一緒になることも多かったという。

 

「撮影の休憩中も皆さん、僕が作ったラーメンを食べてくれたんです。女優さんに『作り方を教えてください』と言われて、お教えしたこともありました。

 

 演技中にもラーメンを食べていますから、みなさん休憩のときは薄味にしてみたり、体のことを考えて麺の量を半分にしたり、チャーシュー抜きで『ネギ、メンマ、海苔』だけにしたりと、アレンジを加えつつ召し上がっていました。

 

 とくに印象に残ったのは、木村文乃さんが『本当にこのラーメン、美味しいです!』と言ってくれたことです。ご自身のインスタグラムのストーリーにも、アップしてくださいました。ほかの出演者の方々も、『美味しい』と言って完食してくれたのが嬉しかったですね」(佐藤店長)

 

 初めて足を踏み入れたドラマ撮影。現場では、ふだんは味わえない雰囲気に圧倒されたという。

 

「やはり皆さん、本番と休憩では別人のようでしたね。『プロは、さすがだ』としか言いようがありません。私は江口洋介さんに直接、ラーメンの作り方を教えたんですが、『麺を上げるタイミング』『麺の湯切り』をプロ並みにこなしていました。話していても本当に優しく、気さくな方でした」(同前)

 

 劇中に出てくるラーメン店の内観はスタジオセットだったが、外観は都内に実在する店舗が使用されていた。

 

劇中で「ラーメン萬」の外観として使われた「中華成光」

 

 外観の撮影に協力した東京都千代田区の「中華成光(なりみつ)」の花田高広店長(47)が、高視聴率の反響を語る。

 

「放送を見て、うちの店に来てくださった人も、多くいらっしゃいます。『ドラマを見てきました』というお客さんに、『じつは、ドラマでは外観だけしか使われてないんですよ』と伝えると、驚く方もいますね。

 

 うちの店のお客さんの多くは常連さんなので、これで新規のお客さんも多く来てくれると嬉しいですね。(撮影のときはどうだったか? と聞くと)外観だけだったので、スタッフの方しかいらしてないんですよ。出演者の方々にも、お目にかかりたかったですが……(笑)」

 

 大ヒットで続編製作も気になるところ。そのときはキャストの “替え玉” はナシで……。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事