エンタメ・アイドル
田中みな実『ノースライト』が厳しい視聴者からも好評「想像より演技は控えめ」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2020.12.19 20:00 最終更新日:2020.12.20 10:29
「やっぱり、なんだかんだ気になってましたけど、正直ホッとしています」
そう語るのは、12月12日に前編が放映された、NHKの土曜ドラマ『ノースライト』の演出担当者。放送後にNHKに寄せられた視聴者の声が、期待以上の手応えだったという。
いちばん多く声が寄せられたのが、主演の西島秀俊(49)と離婚した元妻を演じている、宮沢りえ(47)についてだったという。
【関連記事:田中みな実、民放の主役級ドラマを断わり「NHK」を選んだ理由】
「年齢を経た大人の演技が素晴らしい」
「落ち着いた雰囲気」
「ミステリアスさも素敵」
その宮沢りえに、僅差で迫るほどの反応があったのが、田中みな実(34)だ。
「実力もある役者ばかりの中で、自然と溶け込んでいた」
「想像していたよりも演技が控えめだった」
「すんなり役者として受け入れられた」
前出の演出担当者が語る。
「田中さんがNHKのドラマに出演することに、視聴者にハレーション的な拒絶反応が起きないかと、心配な面もありました。実際、放送前には『なんで、田中みな実が土曜ドラマに?』『ほかにも女優はいるのに?』などの声が、視聴者から寄せられていましたからね。
ところが放送後は、『田中さんが出演しているので視聴しました』とか『本格的なミステリーのなか、田中さんの存在は癒やしになっていた』など、賞賛の声が多かったんです。また、20代の若い視聴者が田中さんをきっかけに視聴してくれたみたいで、大変ありがたく思っています」
放送前には、NHK局内でも田中の起用について、さまざまな “雑音” も出ていたという。これでドラマの出来や評判が悪ければ、大変なことになったところだったが……関係者一同ホッと胸をなで下ろしたそうだ。