最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1588号
1/19・26合併号
1月5日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月25日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

名曲散歩/『いまのキミはピカピカに光って』宮崎美子をブレイクさせた歌は15秒しかなかった

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.12.20 16:00FLASH編集部

名曲散歩/『いまのキミはピカピカに光って』宮崎美子をブレイクさせた歌は15秒しかなかった

 

 東京・神田の古いビルの2階。そこには夜な夜な紳士淑女が集まり、うんちくを披露しあう歌謡曲バーがあるという。今宵も有線から、あの名曲が流れてきた。

 

お客さん:お、このイントロは斉藤哲夫の『いまのキミはピカピカに光って』。というより、宮崎美子の印象が強いよね。

 

マスター:1980年、ミノルタのCMソングでオリコン最高9位、そしてモデルに起用された宮崎美子も大ブレイク。彼女の人生はここで大きく変わった。

 

 

お客さん:透き通った海、木陰の下、青いビキニ、はにかんだ笑顔、ちょっと太めの体、そして恥じらいながらも大胆にジーンズを脱ぐ……あんなにドキドキしたCMはなかったなあ。
     

マスター:サイパンで撮影していたCMクルーも手ごたえを感じて、その日の夕方には浴衣バージョンを撮ったという。そしてあれから40年。61歳の奇跡のビキニカレンダーには度肝を抜かれたよね。

 

お客さん:まさに奇跡だよ。そして、斉藤哲夫の歌声もまたよかった。

 

マスター:曲を作ったのは鈴木慶一だったんだけど、当時、表立って歌えない事情があった。実は彼、オリンパスのCMも同時にやっていたため、歌うのはまずかった。

 

お客さん:そりゃまずいよね。

 

マスター:ポール・マッカトニーのような歌声をイメージしていた制作側が、白羽の矢を立てたのが鈴木慶一の仲間である斉藤哲夫だった。

 

お客さん:そもそも斉藤哲夫とは?

 

マスター:このときデビュー10年目。メッセージ性が強い曲で「歌う哲学者」と呼ばれた硬派なフォークシンガーだ。CMソングとは最も遠いところにいたミュージシャンだった。

 

お客さん:彼の人生もまたここで変わったわけだ。

 

マスター:そう、そしてもう一つ裏話。実はこの曲はCM用に作られたもので、もともと15秒しかなかった。放送開始後、反響が大きくなり、鈴木慶一が急いで曲を作り足して、2番3番の歌詞は糸井重里が作った。

 

お客さん:ヒットにはスピードも重要なんだね。話を宮崎美子に戻せば、『いまのキミはピカピカに光って』ではなくて、「いまもキミはピカピカに光って」だよね。

 

 おっ、次の曲は……。

 

文/安野智彦
『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)などを担当する放送作家。神田で「80年代酒場 部室」を開業中

 

参考:『昭和40年男』(クレタパブリッシング)2012年2月号/富澤一誠『フォーク名曲事典300曲』(ヤマハミュージックメディア)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入