【ビジネス編(Q.20~Q.34)】
Q.20 会員数が国内1位のオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」、どこまで増えそう?
A.そろそろ限界だと思いますし、そういうものだと思っています。
Q.21「エンタメ研究所」と宗教、どちらもファンの時間とお金を集めるものだけど、どう違うの?
A.アイドルのファンクラブもメルマガも含めて、あんまり変わらないんじゃないですか。
Q.22 サロンメンバー同士の色恋沙汰や嫉妬問題は、どうやって解決してる?
A. 有名人がファンクラブの会員同士の色恋沙汰に口を挟まないように、僕が立ち入る問題ではありません。
Q.23 ファンに、講演会など自分のブッキング権を販売して「しまった」と思ったことは?
A.とくにありません。
Q.24『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』などの自著ビジネス書は、いわゆる自己啓発本と、どう違う?
A. 実績が伴っているか否か。
Q.25 今でも、コンサルティングは続けていらっしゃいますか?[by松本有紗]
A.サロンメンバーさんの相談に乗ることが多いです。
Q.26 番組やクラファンのリターンなどでコンサルした企業orサービスで、ちゃんと成功したものはある?
A. はい。
《証言!》
『株式会社ニシノコンサル』(Abema/2018年10月出演)で西野に事業相談をした「弥生焼酎醸造所」の4代目・川崎洋之さん(ページ冒頭の写真参照)
西野から「『日本一のレモンサワー』と言い切って売り出したほうがいい」などのアドバイスを受けた川崎さん。
「西野さんは、『レモンサワーが好きな若い層に届くようにすべき』と言ってくれました。サロンメンバーの経営する飲食店を中心に取引が増えて、おかげさまで2019年、2020年と増収増益。売り上げは、約1.3倍になりました」
Q.27 資本家と共同購入した国産プロペラ旅客機YS-11、「宿泊施設にする」話はどうなった?
A. 機体が海外にあるので、コロナで止まっています。
Q.28 ステマで稼いでいる芸能人をどう思う?
A. まったく興味がありません。
Q.29 「多数決嫌い」だけど、なぜダメなの? 意見が割れたとき、どうやって決める?
A. 多数決だと責任の所在がわからないので。意見が割れたときに決めるのがリーダーです。
Q.30 みずから手がける数々のプロジェクトで「リーダー」として、いちばん大事にしていることは?
A. 正解を選ぶのではなくて、選んだものを正解にする力。
Q.31 かつてのオンラインサロンやクラウドファンディングのように、今は批判されているけど近い将来、日本のスタンダードになるものは?
A. 「お金を払って、働く」ということ。
Q.32 新しいビジネスを考えついたとき、最初に相談する “ブレーン” は誰?
A. 友達。
Q.33 人脈って大事だと思うけど、どこでいい人脈、悪い人脈って判断しますか???[by石川千裕]
A. 顔が怖い人はイヤだ!
Q.34 政治家に興味は? 将来、政界に挑戦する可能性は?
A. ありません。