エンタメ・アイドル
中村倫也、マニアックな動物の話をして友人にドン引きされる
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.04.22 11:00 最終更新日:2021.04.22 11:00
中村倫也が、4月20日放送の『ノンストップ』(フジテレビ系)で「動物愛」を語った。
中村は生き物全般が好きで、いまは古代魚を飼っているという。休みには1人で水族館や動物園に行くこともあり、「ずっと見ていられる」と明かす。
「なぜ生物がそのように進化したのか」を調べるのが好きで、犬や猫も好きだが、「見るところは足の仕組み」と独特な観点で見ているという。
【関連記事:中村倫也、街を歩いてもファンに気づかれず「オーラゼロなので…」】
中村に「生まれ変わったらなりたいもの」を聞くと、クジラかフクロウだとし、「捕食される側ではない方がいいと思った」と食物連鎖の上位の動物がいいと告白。
飼ってみたい動物にはユキヒョウをあげ、「身体能力がすごい。2回転宙返りして遊んでいる。見た目も美しい」と語った。
だが、そんな動物愛は友人には伝わらないようで……「『馬の足は逃げることに適している』って話をすると『もうお腹いっぱい』(と言われる)」と笑っていた。
動物への熱い思いを述べた中村にSNSではさまざまな意見が寄せられた。
《中村倫也さんはいろいろな才能に溢れた方で、特に動物に関する知識は聞いていて飽きないですね》
《動物について語る中村倫也くん、良き》
《倫也くんの動物や虫の話なら何時間でも聞きたい》
「中村さんは2019年2月9日放送の『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)では、神戸どうぶつ王国を訪れて、動物たちの魅力をコメントしています。
動物園のスタッフが驚くほどのマニアックぶりを披露し、エサをやる飼育員をうらやましそうに見ながら、『俳優ダメになったら動物園で働きたい』とまで話していました」(芸能ライター)
中村は初のエッセイ『THEやんごとなき雑談』が話題に。深い洞察力で動物たちを見ているのだ。