エンタメ・アイドル
高橋みなみ考案!無限に食べられる「野菜おつまみ」ヘビロテ6レシピ
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.06.22 17:30 最終更新日:2021.06.22 17:30
初のレシピ本『たかみなの毎日食べたくなる そこそこごはん』(光文社刊)を上梓した、高橋みなみに、5分で作れる野菜を使ったおつまみを教えてもらった。
「コロナ禍になり、毎日のごはんをできるだけ簡単に、ノンストレスで作りたいと思うようになったんです。そこで工程や材料をある程度簡略化したレシピを考えました。料理をしたことのない男性でも気軽に挑戦できると思います」
【関連記事:高橋みなみ「夫が1度でもキャバクラに行けば離婚」発言に賛否両論】
そのなかでも、たかみなが今回推すのは、無限に野菜を食べられるおつまみだ。
「夫もそうですが、野菜が苦手な男の人って多いですよね。そんな人でも食べられる、味が濃くて、お酒に合うものばかりになっています。基本ヘルシーなので、無限に食べ続けても問題ないですよ(笑)。ぜひ好きなアルコールと合わせて食べてみてください。
ちなみに私はお酒より白ごはんというタイプ。お酒を飲むときもごはんをしっかり食べて飲むので、ハイカロリーで困っています(笑)。
ここで紹介したレシピはどれも白ごはんとの相性が抜群。にんにくやごま油が味の決め手になっているものが多いので、男性の方は好きな味だと思います」
作り方は「火を使わず、レンチンだけでも簡単にできます」と、たかみな。
「火を使うとなると、いつまで炒めたりすればいいのかといった疑問がたくさん出てきますよね。今回のレシピは、そんな心配がひとつもいらないんです。
調味料も、鶏がらスープの素やごま油といった賞味期限が長いものなので、買っても困らないものばかり。これを機に揃えてみてもいいと思います。
私、じつは料理って男の人のほうが得意なんじゃないかな? と思っているんですよ。料理ってどこか実験みたいなところがあるので。凝り性の人も多いですし。これをきっかけにぜひ料理の扉を開けてほしいですね」
彼女自身は、AKB48時代に体調管理をするために料理を始めたとのこと。
「最初は慣れなかったですね。ハンバーグを作っても生焼けだったり(笑)。失敗を重ねて、慣れていったという感じです。料理は作れば作るほどうまくなっていくので、一度失敗しても続けることが大事。今回のレシピは失敗するほうが大変だと思いますが(笑)。
最近は、居酒屋に行けないモヤモヤから、豚肉に大葉を巻いて串に刺して焼いたりしています。もう “おうち居酒屋” です。外で飲めないなら家で飲むしかないですから。
ちなみに “おうち居酒屋” をする際におすすめするのは、お酒はグラスに、料理は小鉢に入れること。見た目を変えると、気持ちもかなり変わるんです。
あと、簡単に居酒屋っぽく見える技 “かつお節やネギなどをのせておこう” は、かなり素晴らしいので実践を。パラッとするだけで、彩りも自分のテンションも変わっていきます。ぜひ、“おうち居酒屋” を開店してください!」
次ページから、おすすめメニューを紹介する。