エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

土田晃之がロケを拒否した理由…年2回も十二指腸潰瘍になって「ストレスをなくすしかない」

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.06.29 20:00FLASH編集部

土田晃之がロケを拒否した理由…年2回も十二指腸潰瘍になって「ストレスをなくすしかない」

 

 土田晃之が、6月27日放送の『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送)で1年に2度も十二指腸潰瘍を患ったことを語った。

 

『銭形金太郎』(テレビ朝日系)などロケの仕事が多かった時期、「痛くて痛くて仕事にならなくて」と明かし、救急病院に行くと医師から「十二指腸潰瘍でストレスです」と診断されたという。

 

 

 一度は回復するも、多忙で仕事を休めず、同じ年に再び十二指腸潰瘍になった。

 

 土田は「『ストレスをなくすしかない』って言われて。ストレスとはなんぞやと考えてみたら、ロケが嫌いっていう」と回想。「太陽がとにかく嫌いで、朝早くに東京駅と羽田空港、行くのもイヤ」とロケの仕事をやめることに。

 

 当時、周囲からは「仕事がなくなっちゃう」と言われたが、土田は3カ月に1回ほど出演する『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)でトークの手応えを感じており、「ありがたいことに『さんま御殿』を見てくれたスタッフからオファーいただいた」と、スタジオの仕事がつながっていったことを語っていた。

 

 土田の話にSNSではさまざまな意見が寄せられた。

 

《ロケが嫌いな土田さんw》

 

《私も十二指腸潰瘍を患いました、土田さんの気持ちはわかります》

 

「同番組で、土田さんは『15年くらい前に “行かない” って言って、いまだにロケのオファーは来ない』と最近はロケに行っていないことを報告しています。

 

 現在は体調もよく、『いまは行くよ! 飛行機も新幹線も電車も乗るよ』とロケに前向きなことを話していました」(芸能ライター)

 

 再び体当たりロケに挑む土田の姿も見てみたい。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事