エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

AKB48 武藤十夢、苦節5年で気象予報士に「7枚の不合格通知も大切にしてます!」

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.10.09 06:00FLASH編集部

 

AKB48 武藤十夢、苦節5年で気象予報士に「7枚の不合格通知も大切にしてます!」

天気予報を伝える武藤十夢(ABEMA『ABEMA Morning』より)

 

■現役アイドルながら2つの資格を取得

 

 現在はアイドルとして活動しながら、週に一度ABEMA『ABEMA Morning』のお天気キャスターとして天気予報を伝えている。

 

気象予報士のお仕事は、一からお天気を予報するわけではなくて、気象庁のスーパーコンピューターが出した数値予報をもとに、わかりやすく伝えることなんです」

 

 毎週金曜日朝7時からの生放送に合わせ、4時から1時間以上かけて、その日の原稿を書く。

 

「それを先輩の予報士の方に見ていただいて、本番を迎えるわけですが、原稿に『今日は一日晴れるでしょう』って書いたのに雲が出ていたりするとドキドキしちゃいます」

 

 気象を学び、彼女のなかで少し変化したことがある。

 

「たとえば、雨が降っていたら『なんでだろう?』と考えるようになりました。天気図や上空の天気を見たりして『なるほど、だから雨なんだ』ってわかるのが楽しいです」

 

 彼女にとって大切なのは、やはりそこに至るまでの過程なのだ。

 

「この5年間、AKB48のお仕事のときも控室でずっと勉強していたので、勉強する習慣が身につきました。だから、このモチベーションが消えちゃう前にと、今年7月にファイナンシャル・プランニング技能士2級の資格を取りました。このやる気が、10代のころからあればよかったのにって思いますね(笑)」

 

 AKB48のメンバーとなって10年。アイドルとして活躍しながら大学、大学院を出て、2つの資格を取得した。

 

「まだまだやりたいことがたくさんあります。気象のことももっと学びたいし、ファイナンシャルプランナーとしてもステップアップしたいし、演技もやりたいし。一日が30時間くらいあればいいのに」

 

 でも、自分の肩書はAKB48なのだという。

 

「アイドルって、いろんなお仕事ができる職業だと思っているんです。8月から生島企画室に所属し、これまでとはまた違った景色が見られたらいいなとワクワクしてます」

 

 これから十夢は、どんな景色を私たちに見せてくれるのだろうか。

 

むとうとむ
1994年11月25日生まれ 東京都出身 気象予報士・ファイナンシャルプランナーの資格を保有。AKB48選抜メンバー。お天気キャスターとしてレギュラー番組も持ち、映画、ドラマ、舞台など女優としても活躍。AKB48、1年半ぶりの新曲『根も葉もRumor』が好評発売中!

 

写真・中村功
取材&文・工藤菊香

 

(週刊FLASH 2021年10月19日号)

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事