エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

錦鯉・長谷川雅紀、M-1優勝に地元・石神井公園の商店街も大喜びと思いきや…「本当ですか?」と意外な反応

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.12.28 11:00FLASH編集部

錦鯉・長谷川雅紀、M-1優勝に地元・石神井公園の商店街も大喜びと思いきや…「本当ですか?」と意外な反応

「石神井公園」住みの長谷川(左)。優勝当日は自宅に帰らなかったと明かしていた

 

 一夜にして、お笑いコンビ「錦鯉」はテレビに引っ張りだこになった。

 

 12月19日に放送された『M-1グランプリ2021』(テレビ朝日系)で錦鯉が優勝を果たすと、直後から仕事が殺到。

 

 長谷川雅紀(50)と渡辺隆(43)の2人は、20日におこなわれた「♯Twitterトレンド大賞 2021」に登場すると「2時間ぐらいしか寝てない」と話すなど、多忙を極めている。

 

 

 お笑い賞レースといえば、10月に放送された『キングオブコント2021』(TBS系)でお笑いコンビ「空気階段」が優勝を果たした。

 

 その際にメンバーの鈴木もぐら(34)が東京・高円寺に在住ということで、地元の「高円寺純情商店街」(高円寺銀座商店会協同組合)が「キングオブコント14代目王者 空気階段 高円寺芸人 鈴木もぐらさん おめでとう!!」と書かれた横断幕を設置したことで話題になった。

 

 じつは錦鯉も『M-1』優勝前の12月3日に放送された『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)の企画「芸人住みやすい街2021」で、自分たちの“地元”をプレゼンしていたのだ。

 

 渡辺は父親と住む実家がある「葛西」エリアを紹介した一方で、長谷川は引っ越してから7年ほど住んでいる「石神井公園」エリアを紹介した。

 

 池袋へのアクセスも良好で、大型都立公園「石神井公園」があり自然豊かな環境で、探せばかなり安い家賃の物件も見つかると“石神井公園愛”を話していた長谷川。だが、新宿まで電車で25分かかるという点で、ほかの芸人たちからイジられてしまう一幕も。

 

 長谷川は、たびたび石神井公園からの引っ越しをほのめかしていたのだが、このM-1優勝ではますます現実味をましてしまうのではないか……。

 

 この流出危機を地元は認識しているのだろうか――。

 

 地元・石神井公園の商店街も取りまとめる「練馬区商店街連合会」に尋ねると、担当者からはこんな返答が。

 

「錦鯉さんがMー1優勝でしたことは存じ上げていましたが、石神井公園在住なのは知りませんでした。石神井公園の商店街の者にも確認したのですが、『耳にしたことはあるけども……』というくらいだったようで、あまり知られていないようですね。

 

 今回、優勝されてこれからは売れっ子芸人になられると思いますが、出来ることなら引っ越さずに石神井公園に住み続けていただけると嬉しいです」

 

 ちなみに、都立公園「石神井公園」近辺の住宅地は都内屈指の“豪邸地帯”だ。引っ越さなくとも、大きな夢は身近にあるかも――。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事