最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1646号
5月31日号
5月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月13日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

“Z世代代表” 湯上響花さん、“否定しない” 悩み相談を展開「慎重に生きるコたちの背中押したい」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.01.28 06:00FLASH編集部

“Z世代代表” 湯上響花さん、“否定しない” 悩み相談を展開「慎重に生きるコたちの背中押したい」

 

 三浦瑠麗さん以降増加中なのが、芸能人でもジャーナリストでもない女性解説者たちだ。そんな彼女たちの “本業” と、その素顔に迫る!

 

「防災がテーマのとき、クローゼットの中に本を入れれば、地震でも崩れないことを話したら、かなり好評でした。そんな身近なアイデアを出すことが多いですね」

 

 

 そう語るのは『ABEMAヒルズ』(ABEMA)に出演する、湯上響花さん。何をどう話すか、大学のゼミの教授に相談すると、「求められているのは君の等身大の意見だ」と諭されたという。

 

「行き詰まったとき、よく最果タヒさんや谷川俊太郎さんの詩集を開きます。主語と述語の意外な組み合わせが心地よくて、斜め上の語彙力が身につく気がします(笑)。詩やショートショートを自分で書いたりもします」

 

 毎週日曜には、SNSで「全肯定ライブ」を配信。フォロワーから悩みを募集し、否定することなく、相手に寄り添った回答をする。

 

「今のコは、小学生でも習いごとの費用を気にしたり、ずいぶん慎重に生きているなと感じます。そんなコたちが何かにチャレンジできるよう、背中を押してあげられたらと思っています」

 

 手には詩集とスマホ。ギャルコメンテーターとして話題になった湯上さんの言葉は、これからの世代に深く刺さっていくに違いない。

 

■湯上さんが注目するヒト:ヒグチアイさん
「アニメ『進撃の巨人』最新シリーズのエンディング曲『悪魔の子』を聴き、ダークだけど胸を射抜く鋭さにドキッとしました」

 

■湯上さんが注目するモノ:谷川俊太郎の詩集
「『五月のうた』という詩が特に好きで、『心臓のアレグロ(音楽用語で「速く」)に耳をすまし』という言葉にヤラレました」

 

■湯上さんが注目するコト:メタバース
 ネット上の仮想空間です。コロナ禍で気軽に外出できないので、すごく可能性を感じています

 

ゆがみきょうか
2001年生まれ 千葉県出身 中央大学経済学部に在学中。2019年から2020年まで「Popteen」専属モデル、ミス中央2021準グランプリ。『堀潤モーニングFLAG』(TOKYO MX)にも、Z世代代表「コメンテーターZ(ズ)」のメンバーとして出演する

 

取材/文・鈴木隆祐(ジャーナリスト)

 

( 週刊FLASH 2021年2月8日 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入