エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

成田凌『逃亡医F』超人と怪人と奇人が大集合 “シリアス風コント” が面白すぎ

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.02.12 11:00FLASH編集部

成田凌『逃亡医F』超人と怪人と奇人が大集合 “シリアス風コント” が面白すぎ

 

『逃亡医F』(日本テレビ系)というドラマ、視聴者はどういうテンションで観ればいいのか悩ましい作品である。

 

 成田凌演じる主人公は、恋人殺害の容疑をかけられてしまった天才脳外科医・藤木圭介。真実を解き明かし汚名をそそぐために逃亡しているが、道中で出会ったケガ人や病人などを緊急手術で救っていくという医療サスペンスストーリーだ。

 

 このあらすじを聞くと、リアリティを追求したシリアスな物語だと思うかもしれない。……が実際は、超人・怪人・奇人たちが織りなす、リアリティ度外視のトンデモストーリーとなっている。

 

 

 そのため結論を言っておくと、“シリアス風コント” を観るというテンションで臨むのが正解だと思う。

 

■真面目な医療サスペンスものとして観るとイマイチ

 

 まず主人公・圭介の外科手術スキルが尋常ではないほど天才的で、それゆえにリアリティを損なっており、もはやコメディなのだ。

 

 第1話、海洋観測船上の事故で、沢井美香子(森七菜)の左腕は骨がむき出しで千切れそうな状態に……。しかし、ろくな医療器具も医療設備もない船内で、圭介は美香子の左腕をいったん斧のようなもので切り落としたかと思うと、わりとあっさり再建手術を成功させる。

 

 え……腕くっつくの!?  多くの視聴者がそう驚愕したことだろう。圭介の手術スキルは天才というより非現実的な超人の域に達している。ともすればギャグなのだ。

 

 続く第2話では、少年に先天性肺静脈狭窄症の手術を、第3話では初老の男性に聴神経腫瘍の手術をおこない、見事に成功させている。そして先週放送の第4話では、獣医師でもないのにトラックの荷台で腸閉塞を患っていた犬の手術をおこない、無事に救ってみせるのだった。

 

 本作の世帯平均視聴率は、第1話が8.4%、第2話が8.6%、第3話が8.0%、第4話が7.2%と推移している(※ビデオリサーチ調べ/関東地区)。これは余談だが、第1話の腕切断からの接合手術成功という笑ってしまいそうな非現実的オモシロ展開に比べると、第4話の犬の腸閉塞の手術はダイナミックさに欠けており、それが視聴率低下の一因かもしれない。

 

 さて、圭介が天才すぎる超人なら、圭介の恋人の兄である元自衛官・八神拓郎(松岡昌宏)は怪人だ。

 

 最愛の妹を殺害した容疑者が恋人・圭介だったと知り、復讐の鬼と化す主要人物なのだが、圭介への執着や追い詰め方が異常すぎて笑えるレベルとなっている。

 

 たとえば、妹を殺した容疑者を教えろと警察の捜査本部に殴り込み、刑事たちをボコボコにして嵐のように去っていく。その後も圭介の情報を入手するためなら手段を選ばず、刑事を脅したり無関係な人を暴行したりと、やりたい放題のオモシロキャラなのだ。

 

 第4話までに圭介と何度か遭遇しており、「恋人を殺したのは自分ではない」と主張する圭介をハナから否定して暴行を加えまくり。まがりなりにも妹が愛していた男が懸命に無実を訴えているのに、聞く耳をまるで持たないのだ。

 

 超人、怪人の次は奇人を紹介したい。

 

 実は死んだと思われていた圭介の恋人は、意識不明ながらも生きていることが判明したのだが、その恋人を捕えているのが医薬品開発をおこなう「バイオネオ」という怪しげな企業。そして、どうやら本作の黒幕は、「バイオネオ」の天才薬学者・佐々木世志郎(安田顕)のようなのだが、この男の奇行の数々はどう考えても視聴者を笑わせにかかっている。

 

 たとえば、第1話では萎縮している女性部下に「泣いたら……すするからね」と言い、その部下の涙を宣言どおりズズッとすすり、そのあとに顔をベロリと舐める。

 

 第4話では別の部下(前田敦子)の言葉をボイスレコーダーで録音したかと思えば、「君のお世辞が大好きでね。そうだ、佐々木フェローの “フェロー” の部分だけ録らせてくれないか。できれば巻き舌で “フェロー” って」と、変態すぎる要求をする。

 

 顔ベロリも巻き舌要求も、セクシービデオの導入パートかと見まがうようなハードシーン。地上波で放送して大丈夫かとちょっと心配になるほど、エロティックな奇人がラスボスとして君臨しているのである。

 

――このように超人・怪人・奇人大集合の本作。真面目な医療サスペンスものとして見るとイマイチだが、トンデモ展開やオモシロキャラを堪能する “シリアス風コント” と見ればとても楽しめる。

 

 今夜放送の第5話ではどんなふうに笑わせてくれるか、今から楽しみだ。

 

堺屋大地
恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。これまで『女子SPA!』『スゴ得』『IN LIFE』などで恋愛コラムを連載。現在は『文春オンライン』『週刊女性PRIME』『日刊SPA!』などに寄稿中

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事