エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

笑福亭鶴瓶、6代目松鶴に弟子入りしたのは「ネタを忘れて帰った師匠が破天荒だった」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.02.19 16:00FLASH編集部

笑福亭鶴瓶、6代目松鶴に弟子入りしたのは「ネタを忘れて帰った師匠が破天荒だった」

 

 笑福亭鶴瓶が、2月17日放送の『きらきらアフロTM』(テレビ東京系)で、師匠・6代目笑福亭松鶴に弟子入りした理由を語った。

 

 鶴瓶は新型コロナウイルスの濃厚接触者として自宅からリモートで参加し、弟子の笑福亭笑瓶がスタジオで代役を担当。笑瓶によると、鶴瓶が弟子入りしたのは「松鶴師匠が高座で入れ歯を投げつけて帰ったのを見て」とのことだった。

 

 

 だが、鶴瓶はそれを訂正。「(高座で)『あの坊さん(僧侶)の頭を見たらネタを忘れてもた。ほな帰る』って帰らはった。そういう破天荒なところが好きで、面白いと思って師匠のところに(弟子入りを頼みに)行った」と明かしていた。

 

「同番組で、笑瓶さんは鶴瓶さんの弟子になった経緯をコメントしています。笑瓶さんが鶴瓶さんのラジオ『鶴瓶・新野のぬかるみの世界』(ラジオ大阪)を聞いて憧れ、出待ちして弟子入りを志願。松鶴さん、鶴瓶さんの奥さんからの許可も出て、弟子入りが叶ったそう。笑瓶さんは鶴瓶さんと5歳差で、師匠と弟子ながら『友達やね』と話していました」(芸能ライター)

 

 芸能の世界では、師匠と弟子にさまざまな関係があるのだ。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事