エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

さんま、アニメ『おそ松くん』イヤミ役を「会社が断った」ギャラも折り合わず

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.03.29 11:00FLASH編集部

さんま、アニメ『おそ松くん』イヤミ役を「会社が断った」ギャラも折り合わず

 

 明石家さんまが、3月26日放送の『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で、アニメ『おそ松くん』に登場するイヤミの声優を務める可能性があったことを明かした。

 

 公開中の実写版映画『おそ松さん』について、リスナーから「イヤミはさんまさんかと思ったら違いました」との投稿が寄せられた。

 

 さんまは「若いときに(原作者の)赤塚不二夫さんが『イヤミをさんまちゃんでやりたい』って記事が載ったんですけど、会社が断ってるんですよ」と告白。その理由は「ギャラも折り合わなかった」という。

 

 

 さんまは『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)でイヤミ役を演じており、「『シェ~ッ!』言うて『すごいざんすねぇ』とか言うて」と懐かしげに再現。

 

 そんな縁もあり、さんまは「赤塚さんが僕のドラマにワンシーン、ホームレスの役で出てくれてるんですよ。『(イヤミ役でアニメに)出たかったです』って言いたかったんですけど、その挨拶もできないまま」と悔やんでいた。

 

 さんまの話にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《「おそ松くん」のイヤミは、最初さんまさんにオファーが行ったけど、事務所が断ったって興味深い話だな。イヤミが関西弁になってしまっていいのかなあとは思うけど(笑)》

 

《ひょうきん族では、さんまさんのイヤミ見た ノーメイクざんす っていう》

 

「さんまさんはアニメの声優を務めたことが数回あります。自身が原作の絵本をアニメ化した1990年発売のOVA『リリがみたやさしい虹』で、きつねのジョー役を演じました。

 

 また、2008年放送の『FNS27時間テレビ!!』(フジテレビ系)内で放送された『サザエさん』では、自身の役で登場しています」(芸能ライター)

 

 さんまがイヤミを演じたアニメ版も見たかった。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事