エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ひろゆき、「努力して結果を出せるとは限らない」努力しても勝てない人、努力できない人もいる

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.04.04 20:00FLASH編集部

ひろゆき、「努力して結果を出せるとは限らない」努力しても勝てない人、努力できない人もいる

 

 2ちゃんねるの開設者・ひろゆきが、4月3日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で努力のありかたを語った。

 

 新入社員からの「同期が優秀に見えるんですけど、どうすればいいですか?」との質問に、「みんな新人だから、気にしなくていい」と即答。

 

「給料を上げるには?」という疑問には「日本の場合はいくら言っても上がらないので、『上がらないなら、やめます』って転職先を探すのがいいと思います」と答えていた。

 

 

 この件について、同日のツイッターでは「サンジャポでの相談でほかの人は『努力したら優秀な結果を出せる』という思い込みを当然のように言うんですね」と反応。

 

 続けて「優秀な人がいるということは、比較して優秀じゃない人も必ずいるわけです。『努力しても勝てない』『努力ができない』という前提で答える人がおいら以外に多くないように思えたです」と説明。

 

 ひろゆきとしては、努力をすれば100%報われるとは限らないというのが持論のようだ。

 

 ひろゆきの投稿にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《努力しても結果に繋がらないことのほうが多いような気もする。でも、努力は自分の糧となりまた何か別の所で役に立つことはとても多い気がする》

 

《努力して結果がでなければ、潔く諦めて自分の立ち位置を見つけると楽かも…》

 

「ひろゆきさんは、2020年5月7日公開の『東洋経済オンライン』で、努力についてコメントしています。

 

『重要なのは個人が優秀かどうか、どれだけ努力できるかどうかではなくて、いかに勝てる波に乗れるかどうか』だと指摘しています。

 

 自身は若い頃にプログラミングに目覚め、『これは会社に出勤しなくていいタイプの仕事だ』と直感。

 

『もし僕が編み物業界でむちゃくちゃ努力して、“編み物の達人” みたいになっても、今の収入には及ばないでしょう』としています。

 

 ITという波に乗ったことが大きく、『個人が優秀かどうか、どれだけ努力できるかどうかは二の次なのです』と話していました」(芸能ライター)

 

“努力の正しい方向性” を見極める眼が重要なようだ。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事