エンタメ・アイドル
『ウルトラセブン』ロケスタジオで発見された「アンヌの隊員服」レプリカが100万円!
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.04.17 06:00 最終更新日:2022.04.17 06:00
コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!
写写丸(以下、写) おお! ウルトラ警備隊だ!
大崎 アンヌ隊員役のひし美ゆり子さんのサイン入りです
写 どういう由来ですか?
大崎 30年ほど前、撮影で使っていたアンヌの隊員服がスタジオ近くの倉庫で発見されたんです。それをもとに、関係者が同じ生地や素材を使って数着だけ仕立てたなかの一着。サイズもまったく同じです。
写 それがなぜここに?
大崎 まあ、巡り巡って私のところへ来た、と(笑)。サインも、番組関係者を通じご本人に入れていただきました。
写 そういえば1年ほど前、撮影に使用されたアンヌ隊員の服がオークションに出て、約400万円で落札されたとか……。
大崎 そうらしいですね。拝見しましたが、『ウルトラセブン』は55年前ですから、歴史を感じさせる逸品でした。
写 しかし、アンヌ隊員は人気が高いですよね。
大崎 ウルトラシリーズや特撮ものの女性隊員のなかでも特別な存在ですよ。あの美しさ、スタイル。アンヌは、 “別格” だと、断言します。総額は100万円としますが、本音はプライスレスです。誰にも譲りませんよ。
おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔の昭和アイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める
写真・梅基展央