エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

【坂本冬美のモゴモゴモゴ】『ずっとあなたが好きでした』PVに出演いただいた我が家・坪倉さんは、イケメンで素敵な方

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.04.30 06:00FLASH編集部

【坂本冬美のモゴモゴモゴ】『ずっとあなたが好きでした』PVに出演いただいた我が家・坪倉さんは、イケメンで素敵な方

我が家の坪倉・谷田部と腕を組む坂本冬美

 

 あれは……デビューして5年ほどたったときのことです。満員のお客様で埋め尽くされていた会場に、ちらほらと空席が目立つようになって。

 

「あれ!? 今日はどうしたんだろう?」

 

 首を傾げる回数が、10日に1回から、5日に1回に増えていって……。

 

 

 う~~~ん、このままじゃ、まずい感じがする。なんとか……したほうがいいような気がする。でも、どうすれば……。密かに思い悩んでいたわたしに、声をかけてくれたのは事務所の社長でした。

 

ーーヒット曲がすべてを解決するから。

 

 当時のわたしには、なんのことかわかりませんでしたが、それから1年後、『夜桜お七』が大ヒットしたことで、社長の言葉が胸にストンと落ちました。

 

 会場にお客様が戻ってくる。歌の仕事がバンバン舞い込んでくるーー。

 

 その勢いは、自分の想像をはるかに超えていて、気がついたときには新しい世界が目の前に広がっていました。

 

 デビュー23年めにリリースした『また君に恋してる』では、さらにその上の感覚を味わわせていただきました。

 

 着うたランキングが急上昇したのが、2010年1月。3月には着うたフルでウィークリー1位を記録し、4月には着うたフル月間ランキング1位を獲得。4月19日付のオリコンチャートでは、シングル、アルバムが同時トップ10入り。恐れ多くも、演歌歌手では美空ひばり大先輩以来、20年7カ月ぶりなんだそうです。

 

 その勢いはまだ続きました。5月10日付のオリコンチャートで、今度はシングル、アルバム同時トップ5入り……この記録は、演歌では殿さまキングスさん以来、35年8カ月ぶりだということです。

 

■時代はあっという間に4K、8Kに突入

 

 着物を脱ぎ、洋服でステージへーー。

 

 なんだか、くすぐったい感じもありましたが、歌わせていただける場所が大きく広がったことには、感謝しかありませんでした。

 

 そんな最中の2010年にリリースしたのが、この『ずっとあなたが好きでした』です。

 

 作詞作曲は、『また君』と同じ松井五郎先生、森正明先生のゴールデンコンビ。衣装も、着物ではなくドレスで。等身大で歌える新たなるラブソングです。

 

「PVは、我が家坪倉由幸さんにオファーしたいと思っているんだけど、どうかな?」

 

「坪倉さんって……あのイケメンの?」

 

 マネージャーが、「食いついてくるだろうと思っていました」という顔で、ニヤニヤしていたのが憎らしいけど……でも、やっぱり、そういうのって大事ですよね(笑)。

 

 坪倉さんが、初恋の人……山本くんに似ていたとか、似ていないとかは、モゴモゴモゴ……あのぅ、そのぅ、まぁ、話題作りというか、リップサービスのようなものです。

 

 作っていただいたPVは、なんと! 演歌系の歌手として最初(?)で最後(?)の3D映像です。

 

 時代はあっという間に4K、8Kに突入し、今となっては、過去の遺物のようになってしまいましたが、赤・青のメガネをかけると、あら不思議、立体的に見えるという、あの3Dです。

 

 谷田部俊さんとご一緒に、新曲発表会にも出てくださった坪倉さんは、いまや俳優としてもご活躍ですが、得意の下ネタも絶好調! ぜひ、またお会いしたい素敵な方でした。

 

さかもとふゆみ
1967年3月30日生まれ 和歌山県出身 『祝い酒』『夜桜お七』『また君に恋してる』、そして最新シングル『ブッダのように私は死んだ』など幅広いジャンルの代表曲を持つ。現在、ファン投票によって選曲された『坂本冬美35th Covers Best』と、メモリアルイヤーの締めくくりに『夜桜お七』初のアナログ盤が発売中!

 

写真・中村功
構成・工藤晋

 

( 週刊FLASH 2022年5月10日・17日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事