最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1646号
5月31日号
5月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月20日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

上島竜兵さん ダウンタウンも抱腹絶倒させた“伝説の芸”を本誌に披露…貫き続けた“芸人に愛された芸人”人生

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.05.11 21:00FLASH編集部

上島竜兵さん ダウンタウンも抱腹絶倒させた“伝説の芸”を本誌に披露…貫き続けた“芸人に愛された芸人”人生

2005年、上島さんは行きつけの居酒屋「野武士」でインタビューを受けてくれた

 

 5月11日、ダチョウ倶楽部のメンバー・上島竜兵さんが亡くなったことがわかった。享年61。

 

 還暦を迎えても、まだまだ現役だった上島さんの突然過ぎる訃報に、多くの芸人が驚きと追悼の言葉を寄せている。

 

 同日に放送された朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)で、司会を務める加藤浩次は「僕もビックリしています」と複雑な表情を浮かべ、「『めちゃイケ』で熱湯風呂を教えてもらうことがあって、一緒に芸を出来たのがうれしかったのを覚えてます」と振り返った。

 

 

 また『ポップUP!』(フジテレビ系)の水曜日レギュラーであるおぎやはぎ・小木博明も「優しいんですよ。僕らが出始めたころも偉ぶらないで、低姿勢で接してくれる。大好きな先輩でした。今でもショックで、つらいです」と上島さんを悼んだ。

 

「安田大サーカス・クロちゃんをはじめ、NON STYLE 井上裕介さん、品川庄司・品川祐さんなど、多くの後輩芸人がSNS上で追悼のコメントを綴っています。

 

『めざまし8』(フジテレビ系)では、EXIT・兼近大樹さんが涙ぐみながら生前の上島さんについて語るなど、若手からも慕われていた。

 

 ダウンタウンらもその“名人芸”には一目を置く、まさに、“芸人に愛される芸人”だったのではないでしょうか」(お笑い誌ライター)

 

 上島さんは本誌でも、その名人芸を披露してくれていた。

 

 2000年7月――。頭には手ぬぐいと学生帽、ふんどし一丁で手に太鼓を持って、撮影に臨んだ上島さん。同年6月11日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)で披露した「豆しぼり男」の姿だった。

 

 同番組の人気企画「ハイテンションバトル」で、「マメ、マメしぼり~、マメしぼり~」と歌っては、激昂したり、涙を浮かべたりと熱演。番組内で松本人志は、「正直、キミは眼中になかったけど、ダイヤモンドだったんやねぇ」と脱帽していた。この回、松本は罰ゲームとしてもう一度「豆しぼり」を見ることになったが、爆笑で崩れ落ちてしまい「もう勘弁してください……」と、土下座するほどだった。

 

 本誌の取材に上島さんは、番組終了後にもダウンタウンから絶賛されたことを明かしてくれていた。

 

「最後の、泣くトコね、これは企業秘密なんだけど(笑)、ノドに舌を入れるの。これで1分で涙が出てきますよ」

 

 視聴者のみならず、スタジオも笑顔にし続けた上島さん……芸能界でのショックも大きい。

 

【日本いのちの電話】
ナビダイヤル 0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル 0120-783-556(午後4時~午後9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入