有吉殿は“元ヤン”感溢れる包容力をお気に召されてるご様子だが、一方でお嬢様タイプもお好みのようだ。
「みちょぱと同じくらいお気に入りなのが、佐藤栞里さん【2】。
いつも芸人集団からいちばん離れたところに立っていて、みんなが彼女の“お嬢様”感を大事にしている感じが伝わってきます。清涼剤みたいな立ち位置で、コメントするだけで愛される天然のキャラクターです」(ペリーさん)
数多いる女人の中でも、ギャル系とお嬢様系の2人が、義時の座を争っているようだ。
最近は2人に後れを取ってしまったのが、ギャル系の藤田ニコル【3】。
「イジりつつ褒めるみたいな、有吉さんお得意の“転がし”でよくイジられていましたが、殿の寵愛をキャラクターの近いみちょぱに奪われ、過去のオンナとなってしまった感が(笑)。『過去にいじめられていた』など、“病み”系の話をときどきするのが、よくなかったのかもしれませんね」(桧山さん)
一方、殿が安心して関係を築けているのが、フワちゃん【4】と指原莉乃【5】。
「フワちゃんは誰にでもタメ口の弾けたキャラクターだけど、本当に失礼なことは言わなくて頭がいい。有吉さんも安心しているのがわかります」(ペリーさん)
また、芸能ジャーナリストの平田昇二さんも「有吉さんはかつて番組で“怪物”だと思う芸能人を尋ねられ、指原さんを挙げていました。いわく、『どうしてAKB48に合格したんだみたいなやつが、芸能界の中心に立っちゃって。努力の怪物だ』と。有吉さんの愛を感じますよね」と、寵愛ぶりを指摘する。
「しっかり仕切ってくれるお局的存在」と、ペリーさんが話すのは水卜麻美アナ【6】。
「あまり出すぎないで自分の立ち位置をわかっている。賢いですし、有吉さんとのバランスが取れていると思います」