エンタメ・アイドル
『ちむどんどん』グダグダ展開で“嫌われキャラ”ニーニーが「一周して人気爆上がり」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.07.14 17:02 最終更新日:2022.07.14 17:06
7月13日に放送されたNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』の第68話、平均世帯視聴率は16.6%だったことがわかった(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。7月に入ってからは最高で、6月9日(第44話・16.6%)以来の高視聴率となった。
沖縄出身のヒロインが、料理に夢を賭けるこの物語。銀座の一流店で腕を磨き、料理人として充実した日々を送る主人公・宣子(黒島結菜)だが、恋や結婚に悩み……というのが、このところの展開だ。
【関連記事:『ちむどんどん』に『ちゅらさん』の“店長”登場! 往年のファンは思わず感激】
4月の放送開始直後からTwitterで「#ちむどんどん反省会」というハッシュタグが作られるほど、朝ドラファンからは厳しい意見が多いこのドラマ。最近も、あまりに話が進まずもどかしい展開に、
《早くこの恋愛編終わらないかなぁ‥メッチャ嫌な気分になる‥今までの朝ドラだったらワクワクして見てたのになぁ‥》
《脚本、演出、背景の全てが無茶苦茶過ぎる》
《カムカムの頃は毎朝が楽しかったな(遠い目)》
と、相変わらず辛口な感想がSNSには並んでいるのだが、このごろ“意外な声”が目立つように。
《あんなにニーニーが出てくると、不快感だったのに、なんだか一周回って「馬鹿馬鹿しいからいっか、暢子の恋模様よりも…」っていう感情になってきた…》
《前はニーニー出る度に見たくなくなっていたけど今じゃニーニーが出てくるだけで #ちむどんどん するわ このドラマはニーニーだけが癒しになってきた ニーニーの先にはコントがある》
「ニーニー」とは、ヒロインの兄・賢秀(竜星涼)のことだ。
「賢秀は何度も詐欺に遭って、主人公一家の借金を増やしたり、妹の財布からお金を拝借したり、家族に迷惑をかけてばかりで、ドラマの中ではいちばんの“嫌われキャラ”でした。
ところが、クズキャラも突き詰めるとおいしくなるのでしょう。このところ、物語は恋愛がメインとなり、どうにもグダグダな展開が続いているので、なおのこと破天荒で憎めないニーニーの存在が評価されているのでは」(ドラマウオッチャー)
ニーニーは、このところ失恋続き。化粧品会社で働く美女・直美(安野澄)に一目ぼれするも、婚約者(ナイツ塙)が現れ、失恋したのが6月30日放送回。そして、今度は青森から上京してきた和歌子(駒井蓮)に恋するも、7月14日放送回で婚約者が登場してまたも失恋。
《ちむどんどんのニーニーって、完全に現代版寅さんだねー。惚れやすくて、その子のために一生懸命。挙げ句の果てに、バッチリふられる。いいかげんだけど、どこか憎めない。私結構気になる》
“寅さんニーニー”効果で、視聴率アップとなるか?
( SmartFLASH )