エンタメ・アイドル
さんま、吉田拓郎を「神様」と慕うも…思わず「蹴ろうとした」理由を明かす
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.07.23 16:00 最終更新日:2022.07.23 16:00
明石家さんまが、7月21日放送の『LOVE LOVE あいしてる最終回・吉田拓郎卒業SP』(フジテレビ系)で吉田拓郎への思いを語った。
さんまは、最後のテレビ出演となった吉田のためにスタジオにサプライズで登場。「歌詞で人生を教えてもらったお父さん。歌詞が僕のお父さんなんです」と、吉田に敬意を表明。
【関連記事:さんま、島田紳助から「たまにはメシに」と誘われるも拒否する】
吉田の『ハイライト』から、さんまは「神様が吸ってるんだから」とタバコを吸うようになったという。「そういう人生を教えていただいた。俺はずっと拓郎さんを信じて生きてきた」と回想。
だが、吉田と初めて会った際、「僕、タバコやめたんだ。体に悪いから」と言われたという。さんまは「初めてやで。尊敬している人を蹴ろうとした」と苦笑。「自分だけ長生きしようとして」と話して、笑いを誘っていた。
さんまの話にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。
《さんま×吉田拓郎おもろすぎる》
《さんまさんと拓郎さんのやりとりめっちゃ面白い》
《さんまのタバコ吸うきっかけが拓郎って良いな》
「さんまさんは同番組で、『さんまのまんま』(カンテレ)に吉田さんがゲスト出演する予定だったものの、収録直前に帰られてしまったエピソードを明かしています。
『天下の吉田拓郎を迎えなあかん。それがお前、来てやで。入口まで来てUターンして帰った』と、吉田さんを乗せた車は引き返してしまったそう。
ドタキャンした理由について、さんまさんは『(吉田さんが)“自信がない” とか言いだして』と笑っていました」(芸能ライター)
芸能活動を引退する “神様” 吉田に、さんまは一目会いたかったのだ。
( SmartFLASH )