エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『ミヤネ屋』自民党と統一教会の関係を連日厳しく追及する姿勢に「応援したい」の声が続々

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.07.29 16:43FLASH編集部

『ミヤネ屋』自民党と統一教会の関係を連日厳しく追及する姿勢に「応援したい」の声が続々

写真・時事通信

 

 安倍晋三元首相の銃撃事件を受けて以降、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と自民党の関係が、次々と明らかになっている。

 

 二之湯智国家公安委員長は、教団のイベントで京都府実行会の委員長を務めたと認め、安倍元首相の実弟である岸信夫防衛相も、選挙で「手伝いをいただいたケースはあると思う」と発言。ほかにも稲田朋美議員や平井卓也議員なども、教団から支援を受けたことを認めている。

 

 

 細田博之衆院議長のように、「コメントしない」として頑なに旧統一教会との関係を認めようとしない議員もいる。そんな議員たちを徹底追及しているのが、各局の昼のワイドショーだ。

 

 とくに、放送時間の大半を“旧統一会問題”に費す『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)には「見直した」と賞賛する声が殺到している。

 

《国民に対しての注意喚起になるし、目がさめる信者さんも少なくないと思う》

 

《ミヤネ屋すごいな。一貫して統一教会と自民党をぶっ潰すという意気込み。なぜ日テレが?》

 

《ミヤネ屋、連日、統一教会のことをやってて、宮根さんどうしたの?ってくらい下村博文の苦しい言い訳にメチャメチャ突っ込んでる!》

 

《ミヤネ屋がすごくまともな報道番組になってるの、不思議だけど、応援したい》

 

《宮根さん苦手だったけどメチャクチャ見直したわ!他のメディアも見習えよ!》

 

 さらにTwitter上では「#ミヤネ屋頑張れ」というハッシュタグをつけて、番組の感想を投稿する視聴者も多く、追及の手を緩めない同番組に支持が集まっている。

 

 一方、株を落としているのが『モーニングショー』(テレビ朝日系)だ。

 

「旧統一教会の問題を長年にわたり追及している有田芳生・元参院議員が、旧統一教会の“摘発”が進まないのは『政治の力』だと言明したところ、スタジオが凍りついたことで話題になりました。しかしその後の報道は、かなりトーンダウンしている印象です」(芸能記者)

 

『ミヤネ屋』が“頑張る”理由には、裏番組の影響もあるという。

 

「2020年ごろから、『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(TBS系)の勢いが、かなり増しているんです。同時間帯の視聴率の首位は現在、この2番組で争っている状況です。長い間、圧倒的に首位を独占してきた『ミヤネ屋』はかなり危機感を感じています。さまざまなクレームや、トラブルを恐れずに旧統一教会を追及しているのは、熾烈な視聴率バトルが一因です」

 

 視聴率競争が、問題をあぶり出す一助になるのであれば、悪くないことだろう。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事