エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

中森明菜「復帰宣言」をバックアップするNHK 『紅白』出演を目指し「プロジェクトチーム」結成へ

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.09.17 16:01FLASH編集部

中森明菜「復帰宣言」をバックアップするNHK 『紅白』出演を目指し「プロジェクトチーム」結成へ

 

 歌手デビュー40周年を迎え、これまで所属していた事務所から独立し、8月30日に新たな個人事務所設立を発表した歌手の中森明菜

 

 同時にTwitterの公式アカウントを立ち上げ、本格復帰の意志を明らかにした。9月14日現在、Twitterのフォロワーは47万人近くに届くなど、復帰に対する期待の大きさがうかがえる。

 

 

 ところが、復帰宣言したにもかかわらず、テレビ各局の情報番組では、そのことを報じていないのが現状だ。あるテレビ制作会社の関係者はこう話す。

 

「本来なら、中森の復帰は大きなニュースになるはずです。ところが今回は、各局ともニュースとして取り上げることに、二の足を踏んでいます。中森がTwitterを開設したとき『あのアカウントは本当に中森本人のものか』と疑問視するテレビ関係者が多かったのです。しかも、復帰すると言っても、具体的にいつ、何をやる、ということが書いてあるわけでもなく、いったい何を言いたいのかわからない、というマスコミ関係者も多かったのです。そこで、各局とも静観することにしたようです」

 

 たしかに中森のTwitterには「まだ万全な体調とは言えません」と書かれてあり、具体的な活動内容には触れられておらず、個人事務所設立の報告と、ウェブサイトの案内が書かれてあるだけだった。8月30日以降、新たな書き込みもない。

 

 もっともその一方で、着々と復帰計画は進行しているという。語るのはNHKの関係者だ。

 

「明菜さんは、2017年に活動を休止させてからずっと沈黙を守ってきました。その風向きが変わってきたのは、今年に入ってからです。体調面での心配がなくなってきて『活動を再開させられればいいな』との気持ちを聞いたのです。そこで、NHKのBS4KやBSプレミアムで放送された、1989年の『伝説のコンサート』をNHK総合で再放送しました。

 

 放送は7月9日、土曜日の夕方でしたが、かなりの反響がありました。その後も『中森明菜スペシャルライブ 2009・横浜』をBSプレミアムで放送されるなどして、そこで復活計画が加速度を増したのです」

 

 具体的には、NHKが復帰に向けてのプロジェクトチームを組むという。

 

「とりあえず、NHKが持っている明菜さんのアーカイブを今後も放送します。さらに11月から年末に向けて、特別枠でスペシャル番組を予定しています。NHKとしては、明菜さん復帰に向け、万全の体制でサポートをしていく予定です。

 

 もちろん、予定どおりにはいかないかもしれませんが、明菜さんは『スタジオ収録であっても人前でパフォーマンスができるかどうか。でも、それも含めてすべてさらけ出します』と覚悟の言葉を語っていますから、それを信じてやっていきます」

 

 復帰の舞台になるのは、年末の『紅白歌合戦』とみられているが、そこに向けてNHKとしては慎重に復帰計画を進行させるようだ。

 

 すでに一部では、松田聖子と『紅白』で共演するのではないかと報じられている。まずは、元気な姿をファンに見せてもらいたいところだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事