エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「ワイドショーは井戸端会議」立川志らくの発言に賛否両論「だから不要」「発言を面白がりたい」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.10.23 15:00FLASH編集部

「ワイドショーは井戸端会議」立川志らくの発言に賛否両論「だから不要」「発言を面白がりたい」

 

 10月23日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した落語家・立川志らくの発言が話題になっている。

 

 安倍晋三元首相の国葬をめぐる発言で、テレビ朝日社員の玉川徹氏が出勤停止10日の処分を受けて謝罪した件について、志らくは「結局、玉川さんはテレ朝の社員なんですよね。これがフリーのコメンテーターだったら、また違った形になる」と発言。

 

「玉川さんが今まで批判してきた人と同じような謝罪の仕方なんですよね」と続けた。

 

 

 志らくはさらに「見る側はいい加減だから、あの人(玉川氏)の発言を面白がって見てたんですよ。それが面白かったのに、真面目にしちゃったら、爆笑(問題)の太田(光)君みたいに、いま何も言わなくなったらつまらないじゃないですか」と、持論を展開。旧統一教会に関する発言で批判を浴びる太田光にまで話は及んだ。

 

 続けて「ワイドショーとか情報番組は『井戸端会議だよ』って非難されるんだけど、わたしは井戸端会議だと思ってるんです。われわれコメンテーターやってる人間は何の専門でもないんです。まともな感覚だったら、やってられないんですよ」とぶっちゃけた。

 

 TBSのワイドショーでコメンテーターをつとめている志らくに、MCの東野幸治が「TBSで何があったんですか?」とツッコむと、「近頃、『ひるおび』は『王様のブランチ』みたいになっちゃった」と返し、「玉川さんもテレ朝やめて『ひるおび』に出ればいい」と、オチをつけた。

 

 この志らくの発言に、ネット上では

 

《志らく師匠の言う通り、玉川さんの毒舌や、一茂のトンチンカン発言を面白がりたいがために、テレ朝を見ていた節はある》

 

 と賛同する声が多い。しかしその一方で、

 

《志らく「ワイドショーは井戸端会議」 だよね だから不要なんだよ その井戸端会議を妄信する人が一定数いるから》

 

《公共の電波を使わせて貰っているのだからそれではダメなのですよ。ワイドショーだから良いと言っても、視聴者は報道とワイドショーの区別なんてしてません》

 

 という声も。

 

 TBS『ひるおび』で月~金曜のコメンテーターをつとめている志らく。「井戸端会議」「『王様のブランチ』みたい」とぶった斬った番組にどんな顔で登場するのか、注目だ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事